番外編:蒲江のタイ釣り | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

速報でお伝えしたとおり、9/10(土)~9/11(日)に、仲間6人で大分県の蒲江にタイ釣りに行ってきました。
ここは、大分県の南東部で宮崎県との県境に近く、“道の駅かまえ” のすぐ近くになります。


  ※かまえの道の駅はこちら → 大分の道の駅:海の幸の宝庫!“かまえ”


初日は大分県内の観光をして、夕刻蒲江の “民宿増田” に泊りました。


  ※民宿増田さんのブログ → 増丸船長のブログ





この民宿増田さんが、釣り船も持っておられるのです。





翌朝5時前に起き、出港は5時半です。
出港して魚場に着いた頃に、空が白々と明るくなってきました。


釣り道具や餌もすべて船の方で用意して頂いています。
そして、初めて使う電動リールの操作方法をレクチャーいただいてタイ釣りの開始です。




この日は、1.5m~2,0mのうねりがあり、開始直後に早速仲間の一人がダウン!
結局、5名で釣ることになりました。





船長のブログによると数日前に6㎏級が釣れたとのことで張り切っていましたが、まあ、それほどの大物は無理ですね。(;^_^A
それでも、水深50~55mほどで面白いように掛かってきて、一度に2匹を上げることもザラ!





お日様が完全に昇るとペースががくんと落ちてしまったので、10時で打ち切りました。








左側の長いのは “シイラ” です。
餌が底に着く前に、こいつが邪魔をするんです。ヽ(`Д´)ノ


それ以外には、アジ、ヒラアジ、カワハギがかかりました。




それほど大きくは無いけど、これだけかかれば楽しいですね!






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね