近畿制覇の旅:Yes,We can!“若狭おばま” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

次に向かったのは今年3月12日に新規オープンしたばかりの
道の駅若狭おばま です。

$全国の“道の駅”完全制覇の夢!


国定公園でもある “若狭湾” に面した “小浜市” は、古くから “御食国(みつけくに)” と呼ばれました。
日本海の豊かな漁場で獲れた焼きサバ、若狭ぐじ、小鯛の笹漬など正に食材の宝庫で、これらが鯖街道を通って京の都へと運ばれました。


最近では、朝の連続テレビ小説ちりとてちん の舞台となり、またNHK大河ドラマ “江” の3姉妹のまん中、“お初” が嫁ぎ、生涯を暮した土地でもあります。


冒頭でも書いたとおり、この道の駅はひと月ほど前にオープンしたばかりなので勿論ナビには入っていません。
電話番号でも住所でも該当がないので適当に目的地を入れて走っていると、こんなものを発見!




かなり手前からこの標識があって、これを辿ってゆくと無事に目的地に到着しました。
ここは、舞鶴若狭自動車道“小浜IC” というのがこの夏に完成しますが、そこからだと300mの距離です。








入り口に巨大な “お箸” のモニュメントがありました。








写真の左の建物が売店で右が休憩所です。
そして更に右手にレストラン “四季菜館” があります。





これが “四季菜館” です。


小浜市の第三セクター “おばま観光局” が道の駅を運営していますが、敷地面積が8500㎡、総事業費は5億4500万円かかったそうです。


まず “休憩所” へ入ってみました。











休憩所には小浜市を紹介する色んなパネルや資料がありました。
その中の一つがこれです。





浅井3姉妹の次女 “初”、後の常高院は京極高次の正室として、この小浜で暮らしたのですね。


そしてもう一つの必見は!








“小浜市”“おばま”“オバマ大統領” というわけですね!(笑)


となりの “売店” へ行ってみると!








入り口にいらっしゃいました、等身大で!о(ж>▽<)y ☆






そして店内を見回すと・・・・・・・!





こんなパネルがずらっと並んでおり・・・・・・・
(1個だけ後ろ向きがあるんだよな~)





“オバマ凧” があり・・・・・・・





“オバマまんじゅう” ・・・・・・・・・





“オバマせんべい” ・・・・・・・・・・





え~と、これは何だったかな?
いや~、徹底してますね!


そしてその本人 “オバマ大統領” からの感謝の書簡もありました。










そして若狭は “御食国(みけつくに)” 素晴らしい食材が豊富に揃っています。





例の “へしこ” や・・・・・・・・





“焼きさば” ・・・・・・
そして、私が小浜へ来たら必ず買おうと思っていたのがこれ・・・・・・。








“小鯛のささ漬” です。
実は昔からこれが大好物で、東京へ出張したときは必ず空港で買って帰っていた定番です。


でもこれって冷蔵しとかないと駄目なんですね!
帰るのは明日の夜だからちょっと厳しい!


結局ここでは諦めたのですが、帰りの大阪空港で幸いにも買い求めることができました。




さて最後にもうひとつだけ紹介!
ここのマスコットキャラクターです。





“さばトラのななちゃん” です。








ポケットに鯖が1匹入っています。
道の駅スタンプにもちゃんと出演してますよ!


次の道の駅まではちょっと遠いので、ここのファーストフードで “鯛のてんぷら” を食べて一休み!
お店の人に勧められたんだけど、注文してからその場で揚げてくれるので、これは美味しかった!


さて次は敦賀湾を目指して出発です!








“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!




ペタしてね