近畿制覇の旅:吉野の玄関口!“吉野路大淀 i センター” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

初日の4か所目、そして本日最後に訪問するのは
道の駅吉野路大淀 i センター です。








ここも国道169号沿い、かなり交通量の多いところにありました。

ここの住所は “吉野郡大淀町” になります。
先ほど行った十津川や黒滝も含む “吉野郡” は奈良県の面積の60%を占めますが、人口は5%に過ぎません。

この広大な面積の “吉野” の玄関口にあるのがここ大淀であり、吉野路の入口とも言えます。
そしてこの “吉野” にはかつて山岳宗教の本山があり、多くの修験者達が厳しい修行を積んだ場所でもあります。





建物の屋根にある二つの突起(トップライト)は、修験者の額につける “頭巾(ときん)” をイメージしたのだそうです。
そう言えば “山伏” って、そんなのを頭につけていますね。



(HPより拝借)





この道の駅、少し普通の建物と違います。





真ん中がひろばになっていて、その周りに店舗などがあるのです。
“吉野杉” をふんだんに使った店内、木の温かみを感じます。









“ひろば” の部分には農産物や食品類が並んでいました。
多目的コーナーでは、この日は “木工市” が開かれています。

“観光案内”
という看板のある “情報コーナー” にまず入ってみました。





入口には例の “せんとくん” がいて、吉野のさまざまな歴史や資料が展示されています。
国道169号、168号、309号とそれぞれのルートごとに分けた案内もあって分かり易く整理されています。

道の駅スタンプもここにありました。





こちらは “吉野特産品コーナー” です。
奈良漬を始めとする特産品が豊富に並んでします。

少し時間があったので、特産のひとつ “くずもち” を買い、ひろばの椅子に座っていただきました。


ここで1時間ほどを過ごして、今夜の宿泊である奈良市内のホテルを目指します。
前回 “奈良・大阪の旅” で泊まったのと同じJR奈良駅前の “奈良ワシントンホテルプラザ” ですが、予定では50分程で到着するはずが、あちこちで渋滞に巻き込まれ、1時間40分もかかってしまいました。

ホテル到着が18時10分、近くの居酒屋で今日の山越えの疲れを癒しました。

明日は奈良県の残り2か所を回ったあと、一気に滋賀県へ走り全部で8か所を巡って長浜市内に泊まります。






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね