近畿制覇の旅:星のくに!“吉野路大塔” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今日から新しいシリーズのスタートです。

今回の旅は4/24(日)~4/27(水)までの3泊4日で奈良県、滋賀県、福井県を回ってきたものですが、広範囲にわたるので “近畿制覇の旅” と名付けることにします。

初日大阪伊丹空港に到着したのは8時10分ですが、レンタカーを借りて最初に向かったのは
道の駅吉野路大塔 です。



今回の相棒は、トヨタレンタカーで借りた “ヴィッツ” です。



最終的に4日間で “1228km” を走りましたが、計算するとリッター当たり18.6kmになりました。
山間部を走りまわったにしては燃費は良いですね。


最初の目的地 “道の駅吉野路大塔” は奈良県の南部ですから、まず近畿自動車道を “松原IC” まで走り、そこからは一般道です。

1時間20分かかって到着しました。










この道の駅、ちょうど宇宙船のような形をしています。
ここは、“星” をテーマにした道の駅なのでUFO型にしたのでしょう。





このUFOの道の駅、1階はトイレで、階段を上がった2階に土産物販売所と、レストランがあります。





2階に上がると、入口ではたこ焼きを焼いていました!
スタンプは外に置いてあったので、まず第一号をゲット!







少し買い物をして、次の “十津川” への道路状況を聞いてみると、
「この先からは道も狭くなるけど、用心してゆけば大丈夫ですよ!」 との事。


このUFOの横に、斜めに上ってゆく坂道があります。





“WELCOME TO 星のくに” の看板がありますね。
早速上ってみました。







坂を上り切ったところにこの標識が・・・・・・。

ここは、宿泊施設や温泉、それに天文台まであるようです。
海抜を測ってみると、“720m” を示しました。





最初にあったこの建物、これは “ドーム付バンガロー” で、屋根の上にあるのはドーム型の観測室なのです。
天文ファンには憧れの宿泊施設でしょうね。

ちなみにこのドーム付バンガロー、5名で泊まって25200円なのだそうです。


そしてここから更に上に上ってゆくと・・・・・・・





これが “プラネタリウム館(主天文台)” です。


そしてその先は・・・・・





温泉 “星乃湯” や、56名宿泊できる “ロッジ「星のくに」” それに5棟の “ログキャビン” などがあります。





そういえば普段の暮らしでは、ほとんど “星空” を見ることがなくなりましたね。
天文ファンでなくても、たまにはこんなところに泊まって、満天の星空を眺めるのも良いかもしれません。






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね