奈良・大阪の旅:道の駅はどこだ!“しらとりの郷・羽曳野” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

大阪の2か所目、そして今回辿りつくのに一番苦労したのが
道の駅しらとりの郷・羽曳野(はびきの) です。




ひとつ前の道の駅からここまでは距離にして9km、予定では12~3分で届くはずでした。
それが実際に辿りつくまでに50分以上・・・・!
その訳とは・・・・・・。

まずは渋滞ですが、大阪の市内を走る訳ですからこれは仕方がありません。
目的地まで残り1~2kmでやってきたのは、巨大な団地でした。

ここは “羽曳が丘” という住宅地なのですが、まず最初にナビが 「右折してください」 という場所に右折できる道路は無い!(@_@)

第一、こんな住宅地の中に道の駅があるはずは無いのでおかしいな、と思いながらも広い団地をうろうろと探しまわり、やっとナビが 「目的地に到着しました!」 といったのは、何とその住宅地の奥の行き止まりの場所!

小高い山が行く手を遮っています!∑(゚Д゚)ガーン!


地図を広げてもさっぱり分からず、とうとう道の駅に電話をしてみました。

「今、どこにいらっしゃいますか?」

どこと聞かれても分らないので、ナビの誘導で団地の中に迷い込んだことを伝えると、
「ここはできて2~3年ですから、ごく最新のナビでないと無理なのです!」

「南阪奈自動車道の美原東ICと羽曳野ICの中間なんですが、高速には乗らず、側道を走って下さい。“ジョーシン” の看板から右折です」
と親切に教えて頂きました。

南阪奈自動車道といっても九州から出てきた田舎者には分らないので、“美原東IC” をナビに設定しました。

そしてその“美原東IC” までやってくると・・・・・・・・





やったー!道の駅の標識だ!
その嬉しかったこと!ヽ(゚◇゚ )ノ

そしてその側道をしばらく走ると・・・・・





“Joshin” の看板だー!
ようやく到着しました。





ここはすっごくでっかくて駐車場も広いのですが、それでも5~6台待ちで中に入れました。
そのあとも常に車が長く並んでいました。




ここの全体はこのようになっています。





まず最初に入ったのは “商工物産館「タケル館」”







ここは物産館なので色んな商品が並んでいますが、横にすごく長い売り場です。







ここにはスタンプは無かったので見るだけで外に出ます。





その向かい側にあった建物は、JA大阪南が経営する “農産物直売所「あすかてくるで」” で、これもでかいです。


結局道の駅スタンプは、駐車場の入口付近にあった、この “休憩情報案内施設” の中にありました。





到着するまでには苦労しましたが、ここは規模の大きい賑やかな道の駅でした。


そして・・・・・・
家に帰ってから Google Earth を見てみました。





左下の大きな団地、これが私たちがうろうろと迷った場所です。

おそらくナビの緯度・経度がほんのちょっとずれて登録されているのでしょう!
だから境目の山の手前で 「目的地に到着」 したのだと思います。

ゼンリンさん!もっとしっかりしろ!ヽ(`Д´)ノ






“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね