京都の旅:広大なテーマパーク!“丹後あじわいの郷” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

初日の行程は残り3か所になりましたが、ここからは “丹後半島” を回ることになります。

その最初が
道の駅丹後あじわいの郷 です。




丹後半島をもう少し拡大するとこのようになります。





丹後半島をぐるっと回って、今夜の宿泊は天橋立のすぐ近くです。


丹後あじわいの郷への到着が15時35分、最後の 「舟屋の里伊根」 は17時までなので、あんまりゆっくりはできません。







ここの駐車場の収容台数は乗用車1500台ですからかなりの広さです。

ただ正門近くまで車で行ってみると障害者用スペースが5~6台分あり、全部空いていたので停めちゃいました。(;^_^A







ここは何かでっかい施設のようで、正面に大きなゲートがあります。







ゲートの手前右手には2つの建物があり、左が “道の駅休憩所” 右は農産物販売所の “愛菜館” と表示されています。



実はここは、京都府農業公園「丹後あじわいの郷」 というレジャー施設があって、それに道の駅が併設されているのです。





正面に見えた大きなゲートがこの “あじわいの郷” の正面入り口で、ここから先は有料です。





大人の入場料が 「500円」 です。
時間の余裕もないことだし、覗き込んだだけで、中には入りませんでした。





覗き込んだ有料ゾーンの入口付近がこれですが、よくわかりませんね。

ガイドマップによると有料ゾーンはこのようになっています。





この農業公園はヨーロッパの農村風景をイメージした体験型リゾート公園になっていて、そのテーマは、“はな”“ふれあい”“あじわい” の3つです。

ですから、季節ごとに美しい花々が咲き乱れ、動物たちとのふれあいができます。
そしてグルメについては、ソーセージ工房や地ビール工場も備えています。


敷地内に “ゆーらぴあホテル” という宿泊施設もありますから、総合的なテーマパークということになります。




さて、肝心のスタンプ台を探していると、正面ゲートの横にある狭いスペースに置いてありました。





この箱の中に、スタンプとスタンプ台が収められていました。

スタンプがなくなったり壊されたりするのを防ぐ為でしょうか?
いろんな工夫をしているものですね!(笑)



そしてリーフレットの中にこれを発見!





今まで回った道の駅の中にも何カ所かありました。

「恋人の聖地」 というのは、全国の観光地域の中から “プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット” 「恋人の聖地」として選定されるもので、その数は既に全国で100カ所を超えています。


この “丹後あじわいの郷” では 「恋人の聖地 のプレート」「幸せの鐘」 が誕生し、ここを舞台にオリジナルウエディングができるようになっています。

この “恋人の聖地プロジェクト” は桂由美、假屋崎省吾、早見優といった人たちが中心に推進されていますが、毎年 “プロポーズの言葉コンテスト” なども行われていて、なかなかロマンチックな運動だなと思います。








“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方はポチっとクリックを!(*^^)v
 ← お情けの1票をよろしく!


ペタしてね