四国北部の旅:道の駅風早の郷風和里 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

しまなみ海道にある4つの道の駅を巡ったあと、四国本土に上陸しました。
道の駅風早の郷風和里(ふわり) までは、45分程かかりました。








この道の駅にも海水浴場があり、土曜日ということもあって大勢の人々が集まってくるので、駐車場は二人のガードマンが汗だくで誘導しています。



駐車場からこの木製の陸橋を渡ると、そこが “立岩海岸” という海水浴場です。




砂浜では若者やカップルが照りつける太陽を楽しんでいます。





これが道の駅の全体ですが、いくつかの建物が並んでいます。



一番手前がレストランですね。



その隣が物産館で、情報コーナーもここにあります。
建物の前の “ふれあい広場” には、大勢の若者が集まっています。


さすがに海水浴場だけあって、こんなものが・・・・



次にファーストフードのコーナーがあり・・・・・



そして一番端が、生鮮品の販売所です。





物産館の中をちょっとだけ紹介しておきますね。





この昆虫たち、全部竹細工ですが、実によくできています。
子供たちの夏休みの工作の宿題に、こんなのが作れたら良いでしょうね。



この、四国の西岸の海岸を “ゆうやけこやけライン” といい、夕陽の美しい場所です。

この道の駅では、“風早夕日フォトコンテスト” というのを毎年行っています。
風早の郷のホームページ にその入賞作品が掲載されていますが、それは見事な写真ばかりです。

私にもこんな写真が撮れればなぁ、とつくづく思います。


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v