全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:
しょさんべつから19キロ、20分ほどで、次の
道の駅富士見 にやってきました。

北海道の最果て “稚内” がかなり近づいてきたようです。






ところで、北海道の道路でよく見かけるのがこの写真です。



下向きの矢印は、雪道で道路の位置を示すものでこれは見慣れてしまいましたが、
この左側の壁です!

おそらく冬場に雪や風から作物への被害を防ぐものだと思いますが、色んな形があって
これってどんな仕組みになってるのだろうと不思議に思うことがあります。

どなたかご存知でしたら教えて下さいね!

それとこの下向き矢印、1個1個にソーラーパネルみたいなのがついていて、夜には光るようになっているんですね。
よく見ると、発光ダイオードらしい小さな穴がいくつもあるのを、今回再発見しました。





さて、富士見へ到着しました。
ここの第一印象は “かっこいい!” ということです。




小高い丘の上に、洒落たとんがり屋根のレストランがあります。
このレストランの名前は、その名の通り “とんがりかん” と言います。

右下に見えるとんがり屋根の丸い建物は “さわやかトイレ” です。








とんがりかん へは、広い駐車場から階段を上るのですが、階段は両側にあって、
真ん中を滝が流れています。

この写真では隠れていますが、上には噴水もあります。


今回、食事はしていないのですが、このレストランからは日本海を挟んで晴れた日には利尻富士が望め、絶好のロケーションの中で海鮮料理を味わうことができます。






そして、緑の斜面にはマスコットキャラクターの “モモちん” が・・・・。
これは多分モモンガなんでしょうね!





駐車場の端には、物産館と軽食のお店が並んでいます。



ツーリングの人たちが沢山来ていました。








この周辺は、とにかく広い公園になっています。
広大な芝生があり、周りには何かバラに似た花が咲き乱れています。


この一帯を “富士見ヶ丘公園” といい、道の駅の裏側の小高い丘を登ってゆくと、
パークゴルフ場、キャンプ場、ログハウス、野外ステージなどが広がっています。


前回のしょさんべつにせよ、この富士見にせよ、とにかく施設全体がでっかいです。
やっぱり北海道は広いな~、と実感します。



ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。