特製スィートチリソースでヘルシー鶏胸肉ソテー


福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡食で福島は、勿論!福島県だけじゃなく東北の復興支援をしたいです!!このキッチンは、40代半ばと33歳のよく食べるけど今以上太りたくない減塩を心がけてる2人の食卓です!いつもぺこりやクリップして頂きありがとうございます♡縁結び、薬膳効能、お料理のポイント、私の日常etc…は、アメブロ「縁結び料理研究家吉田理江」のBlogに書かせて頂いてます!良かったら皆♡Blogに遊びに来てください。

昨日は、10分で作れる鶏胸肉でヘルシー&オシャンティーなお料理を作りました!
(オシャンティーと思っているのは、私だけ?笑)

先日、あるお店で食べたソースが、美味しくて再現してみました!

お店で食べたのは、タバスコが、入っていたと思うのですが…

タバスコは、入れませんでした!笑

辛いのが、お好きな方は、タバスコ入れてもグーです♡

私は、鶏胸肉で作ったので油をしいて焼きましたが…鶏もも肉で作る場合は、鶏もも肉から脂が、出るので油をしかなくても大丈夫だと思います!(テフロン加工やコーティングされたフライパンを使用する場合)

簡単ですので良かったらお試しください♡

 

 材料
◯2人分
・鶏胸肉 ── 1枚(300g)
・塩 ── 小さじ1/2
・胡椒 ── 少々
・太白ごま油またはサラダ油 ── 小さじ1
・きゅうり ── 1/3本(30g)
・玉ねぎ ── 1/8個(25g)
・スィートチリソース ── 大さじ2
・酢 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01


鶏胸肉の厚さを均一にし両面包丁の先で沢山刺し(片面50回位刺しました)両面に塩、胡椒をする。
02


20㎝テフロン加工フライパンに油を全体にし、皮目を下にして強火にし、パチパチと焼けてる音がしてきたら弱めの中火にし焼き色が、つくまで4分焼き、ひっくり返して4分焼く。
03


みじん切りにしたきゅうり、玉ねぎ、スィートチリソース、酢をよく混ぜ合わせて特製スィートチリソースを作る。