ご来店頂きありがとうございます♡





最初からすみません…
ランキングアップのため
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ

リンクに飛べたらOK!
   




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡


縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてます!

{D5F75B34-C1F9-41F8-9950-0FC5CA00DC59:01}


今日は、サバ缶を使った野菜たっぷりヘルシーカレーのご紹介をさせて頂きます♡
缶詰めは、日持ちもするので買い置きしておくと便利ですよねー♡♡
私は、1人暮らしなので意識しないとお魚を食べないのです….
ついついお肉を食べちゃうの♡♡
缶詰めなら時短にもなるし安い~♡
あっ!たまには、焼き魚とか煮魚も食べてますよ!笑

市販のルーを使わずカレー粉で作ってるのでヘルシーです♡♡



サバは、ステータス、ビューティ、女子力、セクシー運に効果的な食材です!

恋愛運に効果的なキャベツ、人参も入っているので…


女性に嬉しいヘルシーカレーです♡


薬膳では…

サバは、疲れやめまいを改善すると言われています!


脾を補い、胃腸の働きを高める効果があり、消化吸収を促して滋養をつけ、疲労回復やスタミナ増強に役立ちます。



本日のメニュー
「カレー粉で作るサバ缶で野菜たっぷりヘルシーカレー」

{131CD44E-7EE5-4C85-A819-F3B735183E70:01}


材料
(2人分)

ざば缶水煮…1缶(190g)
キャベツ…4枚(150g)
玉ねぎ(中)…1/2個(100g)
人参(中)…1/2本(100g)
舞茸….1/2P(50g)

太白ごま油(またはサラダ油)…大さじ1
にんにくすりおろし….小さじ1
生姜すりおろし…小さじ1

水….600cc

●カレー粉…大さじ5
●中濃ソース…小さじ2
●オールスパイス…小さじ1
●無添加洋風だしの素…小さじ1
●塩….小さじ1/4
●ブラックペッパー….少々


薄力粉…大さじ1



作り方

1.キャベツはざく切り、人参は皮付きのまま2~3㎜厚さの半月切り、玉ねぎは薄切り、舞茸は石づきを切り落とし手でほぐす。

{87A90A41-654B-41A9-ADB1-6EC7075BBB0E:01}


2.26㎝深型フライパン(テフロン加工)に油、にんにくすりおろし、生姜すりおろしを入れて中火にし香りがしてきたら1の野菜全て入れて混ぜながら2分中火で炒める。
{1D16A622-40BB-4983-AEBD-512F3755F807:01}

{2FFD86CE-012A-4E3B-A34D-C207C51E0D62:01}



3.2にサバ缶水煮(汁も全て入れる)、水を入れて蓋をして強火にし沸騰したら中火で5分煮る。(灰汁が、出たら取る)

{B007AE76-E387-4D53-AB6E-6AD81E414415:01}

{0B25DE55-C273-461A-B9E4-60FAF388AD71:01}

{CB6ECD51-45C1-47F3-8E96-EDCF27362CBF:01}



4.●の調味料を入れて時々かき混ぜながら中火にして2~3分煮て一度火を止めて茶漉し等でこしながら薄力粉を入れよく混ぜ、中火で1~2分とろみがつくまで煮る。
{3A8BD625-56A3-44C6-8400-2AE7EB2E8304:01}

{2D8F148C-9BD5-4F1F-931E-7C75E06F43F1:01}




ポイント


●茶漉し等で漉しながら薄力粉を入れるとダマになりにくいですよ。


●水を入れた後、蓋をすると早く沸騰します&早く煮えます。


●サバ缶は、汁も捨てずに入れて下さいね。


昨日鍼治療院に行っておじいちゃん先生と色々とお話をしました!いつも色々とお話をさせていただくのですが…先日お話をしてなるほどーって思った事!


1番大切なのは…コレ!
最近は、「有難い」って事が少なくなったよねー。

例えば、むかーし。むかーしは、ホールケーキは、お誕生日とかクリスマスにしか食べなかったけど…今は、1年中食べれるしね。
他にもどんな物でも大体手に入るしねー。
コンビニだってスーパーだって24時間営業しているしね…,
確かに。

今の時代確かに有難いって事や物が、少なくなっている気がする。
ちょっとした事でも当たり前とか、思わないで有り難みを感じないとなー。




今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡


私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎



ランキング参加中♪












{DCFEDE05-DE5D-4D39-A83A-ADAB080DCB95:01}