ご来店頂きありがとうございます♡





最初からすみません…
ランキングアップのため
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ

リンクに飛べたらOK!
   




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡


縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてます!

{CE74F7DD-BD1F-4718-8567-058752A1DEE7:01}






ちょっぴりヘルシーにしたくてパスタでは、なく!!蕎麦パスタにしてみました?
蕎麦パスタ??昔、藤原紀香さんの本だったかな?蕎麦でペペロンチーノみたいなのが、載っていて…それ以降たまぁーに蕎麦をパスタの代わりにして食べてます♡なかなかグーですわよ♡ヘルシーだし♡
今回は、十割蕎麦を使い(家にそれしかなかった)麺の量も少し減らしてカロリーダウン♡でもタンパク質は、摂取したいのと自律神経の乱れには、豚肉を摂取すると良いので、私は、豚肉が、好きな事もあり良く豚肉を100g入れました!
そして!偏頭痛持ちの方に蕎麦は、オススメの食材です♡♡


蕎麦(麺類)は、恋愛運!
長ねぎは、仕事運!
しめじは、健康運に効果的な食材です!



薬膳的には…
蕎麦は、熱を下げたり、炎症を鎮めたりする作用が、あるので偏頭痛や高血圧、の補助療法に使われます!また、胃腸を丈夫にして消化を促進します。

本日のメニュー
「蕎麦パスタ」
{A036C488-D19D-4AEA-9A37-B5641E1C21A3:01}





材料
(1人分)


豚コマ肉…100g
●片栗粉…大さじ1/2
●塩…ふたつまみ
●胡椒…少々

蕎麦(乾麺)…70g
ねぎ…1/2本(50g)
しめじ…50g

太白ごま油またはサラダ油…小さじ1


♩醤油…大さじ1
♩酒、みりん….各大さじ1/2
♩胡椒…少々

白いりごま、刻み海苔…適量




作り方

1.豚コマ肉に●の塩、胡椒、片栗粉をまぶしよく揉み込む。
ねぎは、5㎜厚さの斜め切り、しめじは、石付きを切り落とし、手でほぐす。
蕎麦は、パッケージ通りに茹でて蒸らしザルにあける。(十割蕎麦じゃない場合は、蒸らさなくて良いです。パッケージ通りに茹でてください。)
{A9109813-75C0-443F-BC09-09CAABCD3045:01}

{35676F95-D420-458C-9D67-25B1A670B566:01}



2.フライパンに油をしき、1の豚コマ肉を入れて中火で分炒め豚コマ肉の色が、変わったら1のしめじとねぎを入れて、混ぜながら中火のまま2分位野菜が、しんなりするまで炒める。
{E972F972-DD1A-4C1E-B289-241066670E5F:01}



3.2に1の蕎麦と♩の調味料を入れて中火のまま混ぜながら1分炒める。お皿に盛り付けて白いりごまをかけて、刻み海苔を乗せる。
{910840A0-61D5-40FD-AD5A-B3698560BE84:01}




ポイント

●茹でた蕎麦が、固まった場合は、ザルの中に蕎麦を入れて流水をかけながら手でほぐしてください。

●味にパンチが、欲しい方は、醤油の量をちょっと減らして和風だしの素を入れてみて下さい。

●優しい味付けの蕎麦パスタです。



勿論!蕎麦湯も飲みました!
蕎麦湯にも栄養が、あるからね♡
信州では、胃腸が弱っている時に蕎麦湯を飲む風習もあるとかないとか…
どっちなんだろ?
信州の方!教えてください♡





今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡


私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎



ランキング参加中♪












{DCFEDE05-DE5D-4D39-A83A-ADAB080DCB95:01}