やっと書ける。
途中まで、11位以下も書いていたんだけど
なんだかわたしらしくなくなってきたから、やめました。
何でそう思ったのかしらね。
今年も結局、すきなものばかり聴いていた。
たくさん聴いてきた、ように思えるけど
偏っている。
そのまんま、この企画に参加しようとおもいました。
10. BASIN TECHNO/岡崎体育
基本的にシンセばりばりみたいなやつ、聴かないんですよ。
だけどなんだかこの一枚は、応援したくなったし、嫌じゃなかった。
9. noon/moon/東京カランコロン
8. 勇気も愛もないなんて/NICO Touches the Walls
なんだかもっと知りたくなった。
7. 光の破片/高橋優
シングルです。
今年アルバムも出しているんだけど、
うわあああ久しぶりにすきな高橋くんだ、ってなった1枚。
6. SALLY e.p./sumika
sumika1枚に絞ろうと思ったけど無理だった(ということでまた出ます)。
全曲すきだなーやられたなーというのと、
一枚通してのバランスがわたしには心地良かった。
5. それくらいで事足りる恋だった/最悪な少年
解散しちゃったから、なんてフィルターを除いても。
聴き続けたい。
4. LIGHT UP/The Floor
ちょうどいい、がたくさんつまっている。
3. Lovers/「伝言歌」/sumika
両A面シングルです。
とにかくこの2曲があって、わたしの2016年は豊かでした。
アートワークがすきなのもあって、この位置。
2. 百六十度/ヒグチアイ
1. 27/SUPER BEAVER
「今年のベスト考えなきゃ」って思い始めた頃、
ふっといちばん先に思い浮かんだのがこれでした。
「アルバム」としての印象がいちばん強かった。
今年は何度、このバンドのことばに、
自然と涙をながしたか。
ベストトラックも選んでるんだ〜〜今年は〜〜〜〜!
のちほど。
◆2016年ベスト一枚まとめ◆
1. 27/SUPER BEAVER
2. 百六十度/ヒグチアイ
3. Lovers/「伝言歌」/sumika(両A面Sg)
4. LIGHT UP/The Floor
5. それくらいで事足りる恋だった/最悪な少年
6. SALLY e.p./sumika
7. 光の破片/高橋優(Sg)
8. 勇気も愛もないなんて/NICO Touches the Walls
9. noon/moon/東京カランコロン
10. BASIN TECHNO/岡崎体育