18年、19年、20年。− 「ゆずのみ」 | live , lifework.

live , lifework.

音楽と言葉といきるひと。ライブの「きかくやさん」だったこともあったなあ。

金曜日。
いつもの3人で
「あのころ」の話をしていた。
どんな音楽がすきで育ったか。
ちなみにわたしは、
キンキ→ラルク→ゆず
という三段落ち。(落ちてない)
みんな最後ゆずで三段落ちにしてたのがたのしかったな。

東京ドームで何の曲が聴きたいか、ぎゃーぎゃー言ってて
【心のままに/くず星】のシングルがすごいすきだけどあんまりライブでやってくれないとか、
15周年できいた【青】がやっぱり忘れられないとか、
カラオケで迷ったときは【3番線】だとか。


あのころ。
オールナイトニッポンを150分のカセットテープに録音していた。
「お別れ間際のスタジオライブ」で初めて聞いた【春風】は、
衝撃的にいいうただった。
高校に入ってギターを手にしたりなんかして、
【春一番】だけは弾けるようにって練習したり
誰かの誕生日には必ず【贈る詩】を。
サプライズってああやってやるもんだなあって、今も。
【嗚呼、青春の日々】の歌詞の意味なんてたぶんわかってなかったし、
【てっぺん】の泣きどころもわかってなかった。


ここまで書いた曲を、
全部やってくれるライブが
あるだなんて。


ゆず20周年突入記念ライブ@東京ドーム、
2daysしました。

{5F3A2AF5-FC53-4A1C-BD62-401FBCB99A54}




あの頃出会ったみんなに、
見てほしかったなあ。




ゆず2daysしても、
電車の中で聞く音楽は通常運転で。
全然ゆず入ってない笑!
さいきんの最強プレイリスト。

{33BBE6E3-9689-4629-B8B6-629A240075AD}



それでも、これらを聴いてる「いま」は全て、
あの2人が始まりなんじゃないかって
思うんだよ。



…で、来年のドームツアーで【踏切】やってくれないですかね?笑