1年の栞 | live , lifework.

live , lifework.

音楽と言葉といきるひと。ライブの「きかくやさん」だったこともあったなあ。

年も明けて10日。
少しずつ書き溜めていた、
わたしの2016を豊かにした、曲たちのことを。
わかってはいたけど長文になってもーた。
※動画はその曲じゃないけど近しいのもいれてある


「伝言歌」/sumika

ありがとう/SUPER BEAVER

The Three Wishes Of A Dwarf/riddim saunter

LIFE/D.W.ニコルズ

便箋歌/クラムボン

Curtain Call/SHE'S


とてもすきなうたたちで、
普段から聞いていたのは間違いないのだけど
これらは完全に
たいせつなあの子の結婚式に向けていた曲たちなのである。
こんなに明確に「誰かのために」曲をきくことで
浮かんでくる景色は違うもんだ。
もう、あの日の笑顔ばかり浮かんでしまうもの。

「ここでこれきたか〜〜〜〜」とかきゃーきゃーみんながしてくれたのも、とっても嬉しかった◎
(一部泣かせにかかったので文句も言われました、しめしめやったりです)

ちょっと去年この話しすぎたんで、
もうしません笑。



以下はやっと、個人的なやつ…になるかな、
なるのかな?笑



BEAUTIFUL/高橋優

まいった/sumika


はいきた二大わたしのライブ本数が多い方々。
今年は華麗に高橋をsumikaが追い抜きました。
能町さんのすきな男ランキングにsumikaいれてるの、
2015も2016もまだわたしだけっぽいからな〜〜〜〜!

BEAUTIFULは久しぶりに、
一聴き目で目から汗でした。
歌い出しがたまらないんだ、
このことばの、距離感がわたしにはちょうどいいんだ。

sumikaの「まいった」は、
2016年のはやし的流行語大賞なんですが
その理由になったのとは、少し違っていたけど
これまたこころにズドン、な曲でした。
「まいった」って、あれだな、
I LOVE YOUの代わりになるんだな。
【SALLY e.p.】は全曲すきで、とてもバランスがすきでした。並び順も。



ここから怒涛の、
弾き語り系。

あ、やっぱりここも、
わたしのすきな場所だ、って思えたことも
2016年のおおきな出来事でした。

すこしだけ、影ながら応援、みたいな距離になってしまっていた
Japan Folk Festival。
Go Around Japanって名前に変わった2016年、
縁あってスタッフに入れてもらった。
ずっとやりたかったんだ。
ずーーーっと!!!
やりたすぎてなんでお客で来てんだろ、って泣いたこともあった。


みんな、ここで出会いました。


いのちをもやせ/徳久望

死の塔の上で/KUDANZ

誰か幸せは僕の不幸せ/ヒグチアイ

同じドアをくぐれたら/BUMP OF CHICKEN


今年は徳久くんの曲がとてもぐっときた。
KUDANZも、なおさんがやってくれた仙台のJFSで出会った。
そのときからずっと、忘れなかった曲「死の塔の上で」が
やっとCDになって手元にきたのも、嬉しかった。
アイちゃんがカバーしてて良すぎた、バンプ。
逆輸入もいいとこ。あはは。


俺がお前の父ちゃん/高田リオン

『  』/藤田悠治

このふたりもそう。
この2曲でだばだば泣いたライブが、2016年にあったことも。絶対に絶対に覚えておく。
Go Around Japanのスタッフをやらせてもらう前に、
見れてよかったんだ。


あと弾き語り系といったらさ。
身内ですが。

誰かが君に恋をして/A.R.Works

すきなんだーーーー!
わたしのたいせつなひと、というのもひっくるめた上で
この曲を、いいねって言ってくれるひととけっこんしたいと決めました2016。
(動画の中にないけどな)



そのほか。

もっぱら音楽は朝聞くことが多いでおなじみのわたし、
朝用のプレイリスト(というか、すきすぎてシャッフルで飛ばさない曲のプレイリスト)をつくっている。
その中から。


有終の美/Cocco

フェスでニアピンばかりしていた。生で見たかったなあ。
リップヴァンウィンクルも、とってもよかった。

headphone music/最悪な少年

ヘビロテ。
生で見たかったなあ2。
解散してしまうなんて。

アザーサイド/The Floor

アルバムまるまるよかったけど、
これがいちばん、最初から最後まで駆け抜けるかんじがすきだった。


使命/Nakamura Emi

えみさんのうたう三連符がすきよ。


ピースする/ウソツキ

結局、ピースっていいかたちだなあと思ってる。


Soul Osci/蓮沼執太フィル

聞きながらいつも「そうるおすし…」って思ってる。



インスト系も充実していました。
HMJで裏方をしていたおかげで知ったはらかなちゃん、
出会えてよかったー。


はじまりはここから/はらかなこ

女の子にしか、弾けない、出ない空気だなと思う。


アイネ・クライネ・キルケ・ムジーク/circe

中川政七との相性がよい。
和む。


Neo Japanesque/H ZETTRIO

ただただかっこいい。かっこいい。ニレさーーん。



よし。おわり。

2017年も音楽に恋しよう、ってだいちゃんが言ってた。
それでいいなあ、って安心した。


まだ書きたいのがあって。
でも一度、閉じる。
綴じる、のほうがいいか。
そのほうがすてきだな。



今年も、
音楽さんぽをしよう。