上のこの手 下のこの手



寝ている子供たちの手に、可愛いもの発見。笑


同じ時間にお昼寝するなんて、まあ珍しい♪

そしてありがたい。笑

下の子の手は、むにゅむにゅしていて、とてもいい気持ち。

お姉ちゃんの手は、最近ほっそりと女らしく?!なってきた。

私の腕には傷跡がたくさん。

こんな可愛い腕を傷つけるなんて、考えられない・・。


私がリスカを始めた時、両親はどんな気持ちだっただろう。

すごくショックだということは、私も親になったんだもの、

想像が付く。

だけど母親は私を罵倒しただけ。

父親は私を何発も殴っただけ。

(両親は、心配や不安罵倒や暴力で表現してしまうの?)

姉と妹は私を気持ち悪いと言っただけ。

本当に孤独だったよ。

私はこの家族に必要がないのに、情けで居させてもらってる、

本当にそう感じてしまっていた。


私はあの時、家族にどうして欲しかったんだろう。

自分のことは、わからないよ。

本当に抱きしめてなんか欲しかったの?


もし自分の子供が同じことをしたら、

一発は頬を張るだろう。

だけど、必ず何かを伝えるよ。

私の両親から伝わってこなかったものを

必ず伝える。本気で伝える。

抱きしめるからね。

これはリスカに限らず

成長の中で迷いが生じ、何か間違ったことをしてしまった時のことだよ。


必ず本気で伝えるから、

おチビちゃんたち・・・安心して大きくなってね。