今朝、母のことを考えいてた。


私の子供たちを実家に連れて行くと

母の「疲れた」だの「面倒くさい」だのが、始まってしまい

のびのびとできなくなってしまうので

私は実家に帰るのを敬遠するようになった。


すると今度は

「次女が孫に会わせてくれない」と周囲に愚痴をこぼしているのだ。


孫を連れて行っても行かなくても

どちらにしても文句ばかりだ。

過去と何も変わらない。

私がいくら頑張っても「あれが足りない、これが足りない」と文句を言い

頑張るのをやめてしまえば、罵倒が始まる。

ちょっとうんざりなのだ。


私は今、実家に行かないほうを選んでいる。

自分が笑顔でいるためだ。


当然ながら、母と私は別の人間。

母は母で、自分の時間を楽しめるようになって欲しい。

自分の力で自分の時間を楽しめるようになれば

「あれが足りない、これが足りない」という他力本願な気持ちも

おさまってくるのだと思う。


私が、そうだったから・・・わかる。


今日も愚痴っぽくなりました・・・ごめんなさい。

母には、すぐ傍にある幸せに気付いて

心元気に生きて欲しいです。