4Violas | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

今日は日暮里に友人のコンサートを観に行ってきましたー


IMG_3869.jpg



室内楽なんだけど、なんと編成がビオラ4本!



んん!オモシロイ!



選曲も1部はクラシックで2部はポップス。



んん!イイネ!!




とても楽しませて頂きました(^^)



彼女達とは大学時代の同期で僕もヴァイオリン出身なので何かと1年の頃から弦科の皆とは仲良くさせて頂いててね




授業でも一緒に演奏もしたなぁ・・・・




今日の演目もクラシックからポップスまで色々演ってくれて




僕もヴァイオリンでは品弦、ドラムではハリぽで演奏した曲がいくつかありとても懐かしみつつ楽しめました(^^)




自分も演奏した事ある曲だから頭の中では「次にこのフレーズ」とか勝手に予想してるんだけどビオラ4本にアレンジしてあるから予想に反してくれてこれがまた面白い!


お!そう来たか!みたいな(笑




「愛の挨拶」もあの音域で弾かれると落ち着き感があってまた素敵。




ビオラの音域って美味しいんだよね




内声フェチとしてはぜひとも押さえておきたい音域(笑



品弦時代というかヴァイオリンやってた時は1stより2ndとか3rdの方が好きだったの。なんかねぇ、メロディーを番張って弾くよりは内声で縁の下の力持ち的なフレーズのが好きだったんだよなぁ・・・・





音大の入試で「聴音」って言ってピアノで弾いた音を譜面に書き取る試験が「旋律課題(単メロディー)」と「和声課題(3~5つの和音)」あるんだけど内声フェチだから和声のが得意だったというのも逸話




やー、良いモノ観させて頂きました




明日、明後日とリハ続きだけど頑張ろー(^^)









沼田"283"翼 Official Web Site




*Live information*


SWEETS DOMINATION

8月19日(火)

【Days Of Abuse JAPAN TOUR2014】

会場:新宿ANTIKNOCK

開場:18:00
開演:18:30

前売り¥2,000
当日 ¥2,500

出演:SWEETS DOMONATION/Days Of Abuse(From Spain)/The Visions/Alice in Distress