お手伝い伴奏 | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

今日はお世話になったヴァイオリン教室のお手伝いで弦楽伴奏をしてきました!



弦楽伴奏とはいわゆる、1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4パートでソロヴァイオリニストのサポートをするような事です



今回はバッハやヴィヴァルディなど5曲を伴奏。



僕は1stヴァイオリンだったので割とTutti(ソロヴァイオリンとのユニゾンパート)が多く、メロディアスに弾けたので久しぶりながらそんなに苦労はしなかった!(笑




ヴァイオリンを真面目に練習していたのなんてもう4、5年くらい前だから流石に姿勢からもうスグに疲れちゃってね・・・・



短時間なのにスグにバテちゃってたんですが、本番は集中出来たのもあって無事に弾き切る事ができましたわ!




ドラムとヴァイオリンていう違う楽器をやっているからこそだと思うけど、ココ最近視界が広くなって聴力も鍛えられた気がする

ヴァイオリンでは「リズム、視野」ドラムでは「音程、可聴領域」ね。



嬉しい事だ。どちらも「楽器、音楽」という点では同じだからね。






しかし、後輩さん達は本当にみんな上手くてビックリ!



まだまだ高校生とかなのにあんな曲をこんなに素晴らしく弾けてしまうのかっ!てね。




また久しぶりの友人や先生方にも会えてよかった



こういう人との繋がりで明日からまた頑張ろうって思える





ヴァイオリンをやってきてよかった。




ありがとう。





エルク Official Web Site

2012年12月14日(金曜日)
「鍵企画!~SET YOU FREE Vol.07~」
会場:渋谷TAKEOFF7
時間:Open、17:30
   Start、18:00
料金:前売り¥2000+1drink
   当日 ¥2500+1drink

出演:エルク、The Key Project...etc