フリーセッションオーディション | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

更新遅くなってしまい申し訳ないです



さてさて、昨日はセッション会に参加してきました!!


事の始まりは某SNSで知り合ったレコード会社の幹部の方と数ヶ月前にお会いしてとりあえずスタジオで音出してみようと言う事でセッションするから2曲やってきてという感じで軽く言われたものでして・・・・



で、僕も最初だから見学みたいな感じでいいかなと思いあまり曲をさらって行かなかったのです



しかしいざ昨日行ってみたらオーディションシートを渡されて何やらオーディションを受けるという形に・・・・


ドラマーが僕を含め3人とギタリストが2人。


例の課題曲をセッションしてそのレコード会社のスタジオミュージシャンの方が合否を判断するという形になり


僕の前にやった方達も曲が終わった後に「15秒で自己表現してみて」とか「3点のバランスをもっと整えた方がいいね」とかご指導を受けていて


自分もかなりビクビクしながら受けて、曲を覚えてなかったもんで途中までやってなぁなぁで終わらせてしまったのですが特に「いいんじゃない?何も言う事ないよー」って予想外のお言葉をいただき「強いて言えば後は経験を積んでライヴをたくさんやることかな」と、無事に合格(?)したのか「言う事ないからセッション行って来なよ」って言われ


下の階でjazzギタリストでスタジオミュージシャンの平木LAGGY宏隆さんがセッションホストを努めてくださってるフリーセッションに参加できることに!



フリーセッションではドラマーさんが早く帰るという事で早速叩かせていただける事になって


まずはブルース、そしてファンク、最後にはボサノヴァと自分が普段叩いている「ロック」という言葉が一切出る事の無い全く未知のジャンルをセッションしてきました☆


自分がいままで生きて来た音楽の世界と反対のニュアンス

いつも僕らバンドとかでは「Jazzみたいな感じで」とか言うけどその逆で「Rockな感じで」っていうニュアンスの伝え方


ちょっとした世界観の違い、最初はブルースとか演ったことないしスタジオミュージシャンの方だしってビビってましたけど慣れてきたらだんだん楽しくなってきて特にロック調のファンクとかは僕が普段プレーしているジャンルに一番近かったから面白かったです☆


コードを決めてリズムを決めてソロを回して・・・・


まさに「コレがフリーセッションか!」という感じで


スゴくいい経験ができました。


終わった後にLAGGYさんに「どんなジャンルでもセッションのスタンダードナンバーを持ってるといいよ」って教えていただいたのでちょっと探してみようかしら


今までは当たり前に自分の機材を持ってプレーして来たから自分の機材がなければフレーズとか体感的にちょっと自信がなかったけどスティック1つで現場に対応できていた事に気づいてちょっと自信がついたカモ・・・・



REAL RECORDSの方、平木LAGGY宏隆さん、関係者の方、ありがとうございました!!楽しかったです☆





さてさて、今日はこの後渋谷TAKEOFF7にてRabbit Riderのショウです!!

こちらはちゃんと機材持って行きますよ(笑


Rabbit Riderはおよそ20:30からの出番です



お待ちしております☆







2011年1月23日(日)
渋谷TAKEOFF 7

◇開場/開演 18:00/18:30

◇チケット 
     先着20名様限定無料!!
     前売¥2,500 当日¥3,000(別途ワンドリンク)

◇出演 Rabbt Rider / 空~SORA~/ メトロスター / 小林 佳(from GLASS TOP)





2011年1月29日(土)
大塚meets

◇開場/開演 17:30/18:00

◇チケット 前売¥2,000 当日¥2,300(別途ワンドリンク)

◇出演 Rabbt Rider / POPCORN MONSTER / REBIRTH END / 空想委員会 / KAREID SUGAR JACK / コルクバード