支持率が8割を超える人気を誇る橋下徹知事は、各地のイベントなどでも引っ張りだこ。あいさつだけでも人だかりができるほどの人気ぶりだ。しかし、知事の熱弁を直接聞けるというのに、なぜか府議会の傍聴席はいつも空席だらけというのが気になっている。

 行政のお堅い話が敬遠されているのではないかとも思うが、最近では裁判傍聴を趣味にする傍聴マニアも少なくない。議会傍聴を趣味にする人がいてもよさそうだ。

 橋下知事は「就任半年ぐらいまでは『何をするのだろう?』と興味もあっただろうが、今は飽きがきているのかもしれない」と自己分析していたが、実際、傍聴席に座っているのは、議員の後援会メンバーとおぼしき人らが目立つ。なぜだろうか。

 担当記者として、傍聴する機会も多いが、ほかの自治体議会に比べて大阪府議会は見ごたえがある。もちろん、単調で淡々としたやりとりが続くときもあるが、知事の筋書きにない発言で議場が騒然とすることも少なくない。議員たちも負けておらず、問題点をつき、ときにはあの知事がタジタジになる場面もある。

 次回の定例議会は5月21日に開会する。新会派「大阪維新の会」の登場などで見どころも多い。入場無料で見ることができる橋下劇場。知事の反対派も賛成派も、単なる野次馬でも、可能ならば一度、議場に足を運んでみてはいかがだろうか。   (河居貴司)

【関連記事】
橋下知事、3年で新党結成 可能にした理由とは?
平松市長「府財政はより深刻」 橋下知事に反撃
橋下府知事「まちづくり推進PTは目玉中の目玉事業」
恒久化へ地域新党「減税日本」 河村市長、橋下知事と連絡取る
露骨すぎる?“橋下徹”と書かれた異例の規約

2010年度診療報酬改定で中小病院は?(医療介護CBニュース)
体が臭くて香水盗む(スポーツ報知)
<潮干狩り>初夏の陽気のなか3万人楽しむ 横浜(毎日新聞)
<東京都>職員の25%新聞購読せず 活字離れで対策チーム(毎日新聞)
「北朝鮮に行く」野中氏に機密費要求(読売新聞)