ムーミン童話全集 | 布畑~Nuno-Batake~

きのう、図書館で本をさがしていたら。


返却コーナーにやってきたおじいさんが、本をカウンターのお姉さんに渡しながら、


『いい本をありがとう!!おもしろかった!!(*^▽^*)』


と言っているのが聞こえました。


たったひとことですが、そんな言葉が聞けたら、図書館のカウンターのお姉さんも

きっととっても嬉しいでしょうね~。


私も、なんだか気持ちがほっこりとあたたかくなりました( ´艸`)



さて、借りてきた本はコチラ♪

最近、ムーミンにはまっています~o(^▽^)o


今まで、テレビでやっていたアニメ(しかも声は高山みなみじゃなくて、岸田今日子バージョン♪)を

ちょこちょこっと見たことがあるだけで、きちんと最初からおはなしを読んだことがなかったので、

このたび全巻読破にチャレンジしてみることにしました。


全巻、といっても、ムーミン童話は8冊+別巻1冊の、全部で9冊なので、

そんなに大仕事でもないのですが~。。。(*^▽^*)


トーベ・ヤンソン生誕100周年の今年、あちこちでムーミンフェアを見ることも多いですね。


私も、改めて、ムーミンの魅力を、学んでみようかなと思っています。



さて、話変わって。


ここ最近ずっと、三月にしては寒い日が続いていましたが、今日は突然ぽかぽかと

あったかいですね。



この、春が近づいてくる雰囲気を感じると。。。


昔はとっても気持ちがウキウキしてくるようなかんじだったのに。


なんだか震災以降は、あの日を鮮明に思い出して、どうにもこうにも切なくなってしまいます。



きのうは、震災から丸三年ということで、テレビでもたくさん特番をやっていましたね。



私の住む市内でも、2時46分に放送が流れ、サイレンの音に合わせて私も黙祷をしました。



あっというまの三年。。。


千葉に住む私は、特に大きな被害を受けてはいませんでしたが。



時の流れを振り返って、なんだか急に、少し空虚な気持ちを感じてしまっています。



自分の三年前のブログを読み返してみたりしたけれど。

私はこの三年間、被災された方々に、何か少しでもできたのかな。。。




とにかく。


今は、震災のことを忘れずにいて、応援し続けることしかできないですね。

一日も早く、東北全体が、活気に満ち溢れた姿になりますよう、お祈りしています。。。


ペタしてね