スギ花粉症の新しい治療法として期待される、「舌下免疫療法」が、今年の6月から保険適用になる見込み・・・

という記事を、2月末に紹介しました。

ついに始まる舌下免疫療法(2014-02-27)

 

ところが!!

ここへきて、その舌下免疫療法に使うお薬「シダトレン」を作っている鳥居薬品から、次のような発表が出てきました。

 

スギ花粉症を対象とした減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬「シダトレン®スギ花粉舌下液」の発売予定時期に関するお知らせ
(鳥居薬品株式会社 2014年3月31日)
http://www.torii.co.jp/release/2014/140331_1.html

 
鳥居薬品株式会社(本社:東京、社長:髙木正一郎、以下「鳥居薬品」)は、スギ花粉症を対象とした減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬「シダトレン®スギ花粉舌下液」(以下、「シダトレン®」)について、2014年1月17日、「スギ花粉症(減感作療法)」の効能・効果で製造販売承認を取得し、4月または5月の薬価収載に向けて対応してまいりましたが、今般、5月までの薬価収載を見送ることとしました。10月以降の発売に向けて努力を続けてまいります。なお、これに伴う当期(2014年3月期)の業績への影響はありません。
鳥居薬品は、シダトレン®がスギ花粉症治療の新たな選択肢として貢献できることを期待しており、早期発売へ向けた努力を続けてまいります。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ありゃあ・・・あせる

と、言うことは、6月からの保険治療も無しってことに・・・???ガーン
特に理由などの説明も無く・・・。

残念ですね。今年はテレビの情報番組などでも、「新しい治療法」としてたびたび紹介されていましたし、多くの花粉症患者さんが、「それならやってみよう!」と思ったに違いありません。

ちなみに、私がやっていた注射注射の免疫療法は、もちろん保険適用でした。治療期間は長かったですが、保険が効いたので、金銭面での負担はさほど無く、やり遂げることができました。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました