らんま先生 | ロザフィ & ハンドクラフト

ロザフィ & ハンドクラフト

豊明市と東海市の市民大学で講師をしています。
紙で作るバラのアクセサリー ”ロザフィ”
型を使ってぬりえのように描く”パステルアート”
その他なんでもない日常等を紹介します。

昨日は小学校の140周年記念行事がありましたベル

式典の後、成人教育部主催の家庭教育セミナーを開催キラキラ

参加者は、児童、保護者、教員、来賓・・・合わせて900名以上アップ

企画した私たちにとっては嬉しい限りですドキドキ




講師の先生は、eco実験パフォーマーのらんま先生 ですクラッカークラッカークラッカー

らんま先生は、環境問題、ecoについて、たくさんの人たちに興味を

もってもらいたいと、日本全国で講演をされています虹



先生を迎えるためにたくさん準備をしてきました合格


ロザフィ & ハンドクラフト


後ろの『ようこそ!らんま先生』は私達PTA役員の手作りですラブラブ

花びらのように見える部分は、夏に活躍したうちわうちわなんですよひらめき電球

予算をかけずに再利用クラッカーまさにエコですね~にひひ



らんま先生のパフォーマンスはとても楽しいものでした音譜


得意のジャグリングを活用して車のエンジンがまわる仕組みや

掃除機の原理等々、楽しく教えていただいたり、


ロザフィ & ハンドクラフト


他にも、ペットボトルを振ると茶色い水が透明になったり

牛乳パック6枚を袋に入れると、トイレットペーパーになって

出てきたり・・・

まるでマジックビックリ



ロザフィ & ハンドクラフト

こちらは遠心力の実験ひらめき電球

なぜバランスボールに乗る必要があるのか・・・はてなマーク


とにかく1年生から6年生まで、いやいや大人まで

とても楽しい時間を過ごしました合格合格合格



ちなみに私は司会をさせていただきましたマイク


ロザフィ & ハンドクラフト





そして最後にツーショット写真カメラチョキ


ロザフィ & ハンドクラフト

職権乱用!?にひひ