昨日で8年間講師をさせて頂いたコンドー楽器木更津店を退職しました。


2007~2012年まで市原市に住んでいてその時のご縁で、島村楽器を退職してすぐに拾ってくれたのがコンドー楽器でした。
当時はフリーランスになるのが怖くて、やっていけるのかなぁと不安でした。
フリーランスになっても楽器店の講師はしたいと思っていてタイミング良く募集していたのがコンドー楽器で。
一つでもどこか教室の講師ができたのはとてもありがたい事でした。
そこから鎌取のカノンや、内房の中学校、高校の指導などもたくさんさせて頂きました。
当時は我孫子から離れることが嫌だったのですが土地勘のない市原に住んだことによってたくさんの方と出会えました。


島村は週5勤務で5年半でしたが、コンドー楽器は月3で8年間でしたので8年間もやっていたのかぁと自分でも驚きました。
昨年駅前のビルからイオンモールに移動になり環境も良くなり生徒さんも増えてきたところだったのですが、、、。
他の先生方とは年に1.2回の発表会でしか会いませんでしたがとてもみんな良い先生方でアットホームな発表会で楽しかったです、長く続けられたのも他の先生方、スタッフ、生徒さん達が皆とても良い方達ばかりだからでした。


今回退職に至った理由は、私の勝手で我孫子に戻ってそれでも通わせて頂いていましたが往復約5時間の通勤が少し大変になってきてしまった為です。
島村楽器を辞めた時も、自分の時間がなくなり演奏活動をしたかったからという理由でしたが今回もそれに近いものもありますが、今も教える仕事の割合が多く私はそちらのが向いているのかなと思ったり。
でも今までの貯蓄の知識でずっとやってきている気もして、指導内容含め今年は歯の治療をしてるのもあり、少し自分と向き合いたいなと思っています。

とある生徒さんからサックスがいきがいになったお手紙を頂いたのですが、私の仕事とは皆さんの人生を豊かにするためにあるんだなと感じました。
それを全うできるよう、コンドー楽器での経験を糧に今後も精進してまいります。

皆様、長い間本当にありがとうございました!