にぎやかな一日 | ぐんまの庭を目指して

ぐんまの庭を目指して

群馬県の平野部に住む家でガーデニングをしています。イングリッシュガーデンでもなく、和風の庭でもない、「ぐんまの庭」「我が家の庭」を目指して、試行錯誤中。
使用カメラ:Pentax K-3II

朝6時頃に庭に出たとき、ペレニアルフラックスがとってもキレイでした。
ちょっと幻想的だったかもしれない。



ひんやりした静かな空気の中で、しばらく庭の椅子に座って眺めていました。





ときどき、こんな風に感じられる朝があります。いいものですね。




こんな素敵な時間はすぐに終わってしまって、太陽が昇ったら今日も暑い。

今日は、庭に遊びに来てくれた方がお一人。
同市在住のばら飴さん。いらっしゃいませ。
ちょうどペレニアルフラックスが満開のところに来てくれました。
また今度、ゆっくりいらしてください。

午後は、弟やイトコの家族が集まって、4世代16人がウチの庭でバーバキュー。
にぎやかな一日でした。楽しいね(^^♪

さて、庭では開花した花たちが。その中から今日は白い花ふたつ。

一つはカキツバタ。もう咲くの?今年はやっぱり早いね。
小さなタフブネ池に植えられています。
タフブネの中には土はなくて、カキツバタは砂利の中に植えてます。
でもちゃんと咲いた。昨年より株の大きさは小さいんだけど、コンパクトな池にはこれでちょうどいいかも。



もう一つは、グラミス・キャッスル。
バラ開花第一号は、グラミス・キャッスルでした。昨年に続いて2年連続一番乗り。



この後、ばら飴さんがアイスバーグも一輪だけ咲いていたのを見つけました。
昨年バラが開花したことを書いたのが5月10日だったので、ちょうど1週間早い。
やっぱりぐんまでは今年の開花が早そうです。