日本の大きな問題とは? | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

 

日本の平均寿命が

 

世界ランキング1位2位を争っている事は

 

誰でもご存知だと思います

 

これ自体は喜ばしい事ですが

 

その反面

 

寝たきりの方が多いのも日本の実状です

 

もちろん寝たきりの方も

 

平均寿命に加算されます

 

寝たきりになる前まで健康に生活できていた期間を

 

健康寿命と言います

 

生存寿命から健康寿命を引いた時間が

 

寝たきりなどの介護が必要な時間です

 

この時間が日本は圧倒的に長く

 

10数年なのです!

 

それは決して喜べることではありませんね

 

健康寿命を伸ばすには

 

運動する習慣を身につける

 

これに尽きると思います

 

お元気な方って本当によく動いてますよね

 

簡単な運動で健康寿命を延ばしましょうビックリマーク

 

 

明後日はウォーキング単発レッスンです

 

「コチラ」左矢印をご覧ください音譜

 

 

 

そんな健康寿命の話しを

 

昨日の講演会でしましたが

 

福島県立医科大学では

 

健康増進センターが設立され

 

講演会を主催してくださった

 

医学博士の大平先生が

 

そのセンター長になったそうです

 

そのセンター第1回目のセミナーを

 

私が担当させていただいたのでした

 

それは終了後に知ったのですが

 

健康寿命のためのセンターで

 

たまたま話しをしたことが健康寿命についてで

 

私自身も驚きました

 

 


私が福島のカルチャーでレッスンしていた時

 

生徒Hさんが先輩の大平博士をお誘いくださり

 

長い期間、通ってくださっていましたが

 

博士は学会などで日本のみならず

 

世界中を回っていて

 

いつもお忙しいご様子でした

 

 

昨日のブログに掲載したポスターも

 

大学内に張り出したのは1週間前

 

昨日のお昼に関係者の方々へ

 

メール連絡したそうですが

 

申し込みが必要ないため

 

スタートするまで何人出席されるのか

 

全くわからない状態でした

 

10名も集まれば良いほうかも?

 

などと行きの先生の車で話してましたら

 

お若い方から70代の方まで

 

約40名の方々にお集まりいただきました〜ニコニコ

 

70代の方には最後に

 

「今日は本当に来て良かった大きな体験ができました」

と、握手を求めてくださいました音譜

 

 

終了後はHさんオススメの

 

美味しいフレンチレストランで

 

博士と3人で打ち上げラブラブ

 

福島市では私はモデルクラブの

 

ウォーキングレッスンも担当させて頂いてますが

 

そのクラブのすぐそばで気になっていたビル内の

 

「BISTRO SUZUKI」さん左矢印こちら

image

 

image

 

パリに住んでいたというシェフの

 

 

フレンチフルコースをいただきました〜

 

前菜など前半は

 

写真を撮ることを遠慮してましたが

 

後半はシェフと会話もできたので

 

撮影させていただきました〜3枚だけ音譜

imageimageimage

 

もう満腹で

 

帰宅してからも妊婦さんのようなお腹でしたが

 

朝の体重が増えていなくてラッキ〜キラキラ

 

ヘルシーだったのですねラブラブ

 

 

 

10年間通っていた大好きな福島で

 

このような仕事をさせていただきまして

 

本当に嬉しかったです

image

 

大平博士は笑いと健康の研究もされているそうで

 

いつか仙台にもお招きしたいです

 

 

今夜はHさんオススメの漫画

「阿吽(あうん)」を読みます
 

 

秋の夜長をお楽しみくださいね〜

 

いつも2ポチありがとうございますビックリマーク

 

 


人気ブログランキングへ

アップアップアップアップアップアップ


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ


Lot's of Love Chiaki Sakurada