ハイヒールを悪者にしないで〜! | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは櫻田です

「外反母趾は靴のせい!」

と、思っている方が多いです

しかも

「ハイヒールのせい!」

と、ハイヒールが悪者扱いされることも…


私がハイヒールを履き始めたのは

小学生の時からです

その頃からこだわりが強く

赤いフェイクファーのコートを

クリスマスプレゼントにねだり

母にロングスカートを作ってもらいましたが

それに合わせるのが

ロングブーツしか思い当たらなかったのです

しかも編み上げのロングブーツ

母とそれを見つけるまで

靴屋さんを何十件も回った事を覚えてます

約10センチのハイヒールでしたが

前の部分も高さがあったので

比較的歩きやすかったのですが

今考えると

歩き方を習ってはいなかったので

ひどい歩き方だったかもしれません


高校生でモデルクラブにスカウトされて

モデルを始めてから

ずっとハイヒールを履き続けてました

それなのに外反母趾にはなっていません

なので絶対に靴のせいではないのです


昨日のブログで紹介した雑誌

「ゆうゆう」では

老けない人の毎日習慣大特集で

五月みどりさんや

  湯川れい子さんも

取り上げられてましたが

77歳になっても美しい五月みどりさんは

「みんなが止めるけど私

ハイヒールはやめないの

私のファッションには

ハイヒールが不可欠ですから

転ばないように気をつけつつ

はき続けていきます」

と、おっしゃっておりますし

80歳になる湯川れい子さんも

外出はあえて8~9㎝のハイヒールで

「ペッタンコの靴は

足元がおろそかになってつまずきやすい。

ハイヒールは足元に注意を払うし、

階段も必ず手すりにつかまるので、

かえって転びにくいです。

ハイヒールは姿勢もよくなりますね」

と書いてありました

{C8E3691A-EE25-42D0-9F77-DAE96FB06369}



ハイヒールは履く事を止めると

2度と戻れなくなるくらい

筋肉が落ちてしまいます

私も16年前まで体の調子が悪く

家から出られなかった日々を過ごしましたが

その後にはハイヒールを履けず

ウォーキングレッスンで

エクササイズをして

筋肉を鍛え直す事を積み重ねて

ようやく履けるようになったのでした

4月に数年ぶりに

ウォーキングレッスンに復帰された生徒さんも

「レッスンを辞めてから

ハイヒールが履けなくなってしまいました」

と、おっしゃってました

フラットシューズとハイヒールでは

ハイヒールの方が

圧倒的に多くの筋肉を使います

いつか落ちてしまう筋肉ですが

あえて使ってあげると良いでしょう

最初は3センチくらいから始め

5~6センチへと

段階を経てハイヒールを目指してください


つま先を外に向けて歩くと

転倒の心配もありません

外反母趾は歩き方に原因があります

思い当たる方は

1度ウォーキングレッスンを

受けてみてくださいね~

「プライベートレッスン」はこちらです


さて

11月には香港でウォーキングレッスン

という事は決定してましたが

もしかして逮捕されてしまうかも

そんな恐ろしい事の詳しくは

ぜひ「コチラ」をご覧ください


大阪のレッスンには

整体師の先生がご参加されまして

ブログに書いてくださいました

レッスンを受けてからは

ヒールの高い靴を履いても

足が痛くなくなったそうです

詳しくは「コチラ」です



今月は誕生日もあって

大阪に行く前には

みなさんから色々なプレゼントを頂きました

雑誌の付録はシューズケースに

{770A4A15-13DE-468C-9B17-165A442A1659}
外側のバッグです

トマトジュース
{D768C374-D6A9-441D-90CA-C6DC7F81B1A9}

嬉しいスタバのクーポン
{A071A502-676E-4245-AE74-5BEEF863F24C}

大阪で使用させて頂きました


畑で獲れたてのそら豆
{7F34A90B-6E6F-41E5-AEBB-890C65C2DE01}

沖縄のお土産
{DB6999AB-870C-45A6-99D6-F8473457549A}

秋保の雪にんじんドレッシング
{E40F40C5-5289-430D-8BCC-8F320DCAE538}

またまたあけがらし
{4D8554BD-3316-4C3D-8862-50929F8582A5}

ちんすこうが小さくなりました~
{19BC98F6-9843-4245-964C-CFEA0EFF21F0}

{6CCF073A-A44E-4808-9B99-930B12F6AE25}

チェンマイに行かれた生徒さんから
{6E71BEE4-9AB9-497B-A1A8-1CA9E6670D90}
モチ米を揚げてスイカジュースに漬け

ココナッツシュガーをかけたお菓子ですって♪

ロコジュリさんから
{98049001-F23F-4C12-BBA3-B4DF64EF6898}

{EC6B5518-5770-4D48-B04F-7E9899928B3F}

見るだけでハーッピーになる

チャームのTシャツ
{182BDD4B-764C-408A-8D3D-5FDBCBB76B7C}
レッスンで着たら

それを見た生徒さんもハッピーになれるかも

みなさまありがとうございました


今までに

本当にたくさんのプレゼントを頂き

みなさまから頂いたもので

生活しているくらいの私


できるだけブログにUPしてましたが

年のせいなのか

いつかUPしようと思っていて

忘れてしまったりして

ご迷惑をおかけする事になりそうな予感です


今年の誕生日を機に

頂いたもののご紹介を

ブログでするのをお休みしようと思います


手ぶらでお越し下さいと

以前からお伝えしておりますが

それでもご持参される方がおり

嬉しくて、感謝の気持ちも込めて

掲載してましたが

その記事によって

ブログを読んでくださってる方に

持って行かなくては

と、感じさせてしまっているのではないか

と感じることもあります

どうかどうか何のお気遣いもなく

お気軽にいらしてくださいね~




自分で自分に誕生日のプレゼント

泡2ケース
{E7CAD58E-8599-4C57-A149-BC457218E3D0}

いつも本当にありがとうございます






Lot's of Love Chiaki Sakurada