昨日は雨の中、

横浜にてみらい育ティーチャー養成講座でした。

 

受講してくださった方は、なんと

本物の絵本作家!

 

私たちは、絵本制作ワークショップの終わりに

「みなさん、今日、絵本作家になりました!」

というのですが、

そんな言葉は不要のお方です。

 

彼女は、日々の活動が認められ、

絵本制作ワークショップの依頼を受けておりました。

それで、その準備なども含めて

緊急に養成講座という運びとなったのです。

 

講座の始まりはいつものように

実際のワークショップを受けていただくのですが・・・・

 

まず、しょっぱなからため息です。

色鉛筆を持つ手の動きが早いっ!

早すぎるっ!

出来上がっていく絵もなんとも美しく

感嘆の声を上げておりました。

 

みらい育「じっとみて。」絵本制作では

絵の上手下手は

全く関係ありません。

イメージを引き出すまでの思考が重要で

過去から未来へ渡るエピソードや深い洞察、

潜在意識へのアプローチなど

目に見えない部分を大切にしています。

だから、完成した絵が何を伝えたいかが大切で、

上手下手という観点は意味をなしません。

 

それでも、

ほんの数分で描いた即興画とはいえ

なんというかちょっとすごかった!

 

ということで

全シーンの紹介です!

 

まずは第1シーン:タネ!(クリックで拡大します)

 

第2シーン:芽

 

栄第3シーン:養

 

第4シーン:花

 

第5シーン:未来のタネ

 

ストーリーの範疇を超えた

素敵な絵本が誕生しました。

光に満ちあふれております。

 

やはり光とカゲは大切な絵の観点となり、

カルダモンのぬり絵教室の重要性を

再確認した時間にもなりました。

 

私たちの仲間がまた一人増えました!

パワーアップです!

 

さて、次回の養成講座は

6.6(火)南青山にて開催です。

現在、参加者を募集しております!

ご興味ある方、是非是非!