哲学的思考から未来力を引き出す


「いいね!自分」と気づくことで、
今をがんばりたくなる気持ちを育てます。

みらい育

keyword:持続発展教育(ESD),フォーカシング,アートセラピー,絵本,自己肯定感,右脳,教育心理学,プレゼンテーション力,コミュニケーション力,ダイバーシティ,浄化作用,哲学的思考,自己確認,自己発見, 補色残像,CSR,社会貢献
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-23 17:21:58

交換日記を始めてみませんか。で、誰と?by みらい育ティーチャーズ

テーマ:ブログ
交換日記というと
DAIGOさん&北川景子さんの結婚前のエピソードがあるようです。
(交換日記というキーワードでググってみました。www)

実は、みらい育にも交換日記、あるんです。
と言っても、赤裸々な思いを綴るタイプではなく、
twitterのようなつぶやきを
ムッシュミエールカルダモンになってつぶやいてみる!
という実にマニアックな感じです。w

ただこの交換日記の特徴は
「塗り絵」という点です。

むしろ塗り絵がメインで
下絵を立体として捉えることで
脳を活性化させることを第一の目的にしています。
ん?第二は?

カタルシスかもしれません。
ストレス発散だったり、夢中を楽しんだり。。。

この下の作品は
初回ワークショップより誕生した塗り絵ですが
つぶやき、あります!

ファイト!!
一発!

やる気と笑顔になりますね。

ムッシュミエールカルダモン 塗り絵T



じっとみて。ムッシュミエールカルダモンの塗り絵


ということで、
2016.7.2(土)はぬり方教室です。
13:30-15:30
光と陰を思考するぬり方教室
(実験あり )
■参加費用:大人 1,500円
 高校生以下1,000円(+消費税)
■対象:目安年齢: 5歳~上限なし
■場所:GEOC(国連大学1F)
PDFはこちらら
オフィシャルサイトはこちらから
国連大学 みらい育

これ、
夏休みの宿題
にもなります!
ぬり絵交換日記として
つぶやきを書いた後
誰かに感想をもらえるコーナーも用意されているので
素敵なコミュニケーション日記を先生に見てもらえますよ!
16種類のムッシュミエールカルダモンがいますので
16日、楽しめます。
日記なのに、毎日じゃなくていい。w

しかも、欲張って、
光と影&陰の関係を明確にする実験も堪能することで
科学の宿題としても成立します!
※影、陰、別のものを意味します。

で、誰と交換するかって?
それは。。。。。

秘密ですかね。
私だったら、よしひこがいいな。
よしひこがいい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 22:06:40

ダイバーシティはなぜ必要なの? by みらい育ティーチャーズ

テーマ:教育「じっとみて。」

地球上にはさまざまな種の生き物が存在しています。

まさに多様性の宝庫ですが、

知らない生き物の方が多いと言ってもいいかもしれません。

と書いたところでググってみました。

 

地球上 種の数

を検索キーワードにして。

 

すると、出てきましたーー!!!(★)

なんでも、870万種と推定され、その9割が発見されていないのだとか。

ちなみに記事によると、

「予測によれば、動物が777万種、植物が29万8000種で、これまでに発見・分類されたのは動物が95万3434種、植物が21万5644種にとどまっている。」(AFPBB Newsより抜粋

とのことです。

 

いやあ、90%がまだ誰も知らない未知の種なんですね?

まあ、宇宙に比べたら10%わかっていると言うだけで

すごいことかもしれません。

 

では人間は!というと、

870万分の1

でしかない。

 

そんな同種である人間の世界においても

ダイバーシティは大切です。

アメリカでは30年以上も前から叫ばれてきたそうです。

 

確かに、多様であることは、

あれっていいよね!

これっていらない!

するとこんなのもあり?

なんていう、今より良い方へ!という

進化の素になります。

イノベーションの創出に不可欠な要素であります。

健全な姿でもあるでしょう。

 

ということで、ここらでタイトル

「ダイバーシティはなぜ必要なの?」

の答えを!

 

ダイバーシティは

成長進化のための必須アイテム

なんだと思います。

企業はもちろん、

教育の現場においてはとりわけ需要な

アルテマウエポン並みの超最重要事項

ということになるのではないでしょうか?

 

「多様なモノの見方、考え方、価値観や世界観の体感=発展的な未来を造る元素」ですね。

 

そして、みらい育では、この多様性をとても大切にしています。

 

自分自身をじっとみて、
同じにように自分自身をじっとみた他者の世界をじっとみて、
無意識のイメージや意識の言語を介して

多様性を共有しています。

 

より良い

進化のために!!!!!!!

これって、ESDですね。

 



みらい育では、進化のためのワークショップを随時開催しています。
最新情報を常にサイトにてご案内しています。

ぜひご参加を!w
こちらからご覧いただけます(★)

 

あ、多様性の定義ですが、

多様なモノの見方、考え方、価値観や世界観

だと考えます。

 

国籍、宗教、性別、年齢などの観点からの多様性ももちろんありますが、

真意はそれらを超えたところで見出しています。

 

そして。

同一種族、人間という種の中で行っているので、

イグアナは参加できません。

大好きなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-21 17:22:36

外見で判断しないでね。 by みらい育ティーチャーズ

テーマ:ブログ
今日も、昨日に引き続き、
GEOC国連大学にて開催の
英語de絵本ワークショップから。

本日のエピソードは
小学5年生の女の子の、お花の発表シーンです。

「じっとみて。」絵本制作ワークショップでは、
5シーン全ての制作が終わると
一番好きなページを選んで
みんなの前で発表しています。
show and tell
ですね。

アメリカでは小さい時から学校で行われている
定番のプレゼンテーションですが、
発表の日だけは、大好きなものをおうちから持ってこれるんですね。
一番好きなものは何?と考えた結果、
愛犬と一緒に登校した子もいるそうです。w

学校に自分のワンちゃんを連れてこれるなんて
なんとも嬉しいですよね。
大好きなものだから
その日1日は有頂天
発表も苦痛になりません。

こんな工夫がみんなの前に立つ勇気を
培っていくんでしょうか。


ということで、みらい育でも
出来立てホカホカの
大好きなページをみんなの前で披露します。

さて、小学5年生の彼女ですが
お花のページを選びました。

国際交流 みらい育

こんなページです。
みらい育 英語 de 絵本 国連大学
クリックで拡大!


国際交流

3種類のお花があります。
彼女の人生で最高の幸せを象徴するお花です。

でも、ちょっと待って。
チクチクして暗い色だけどやさしい。
というコメント。
ん?これが幸せ?

5年生の彼女はこう言いました。
外見で判断しないでね。
チクチクしているように見えるけど
中にはハートがあって、本当はとても優しい。


つい外見で判断してしまいがちですが
ちゃんと本質を見てね!という深い言葉に
大人たち、オーーーーーーー!声を出して感動。

本当にその通りだなあと感心してしまったのでした。

さて、やっとレポートができました。
見てやってくださいませ!
こちらからどうぞ!(☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-20 15:56:24

悔しくて2度泣いた女の子 by みらい育ティーチャーズ

テーマ:ブログ
おはようございます。
ぼーっとしていたら
月曜日の朝になってしまいました。

それにしても真夏並みに暑かった休日。
特に土曜日は、
GEOC国連大学にてみらい育「じっとみて。®」絵本制作ワークショップがあり
さらに暑い時間となりました。

今回は1日前にアメリカからやってきた
ご家族と
みらい育ティーチャーであり
大学のキャリアカウンセラーとして活躍中の
章子ティーチャー&キッズたちという
豪華な顔ぶれでした。

テーマは
国際交流
です。

この画像は最後の記念撮影ですが
総勢6名にての開催となりました。
(みんな顔出しOK!! OPENです。www)
国際交流 みらい育

さて、ワークショップをやると
毎回必ず
素敵なエピソードが生まれます。

想定外も多発します。

なぜだろう?と考えてみましたが、
冒険というキーワードに秘密がありそうです。

なぜなら冒険は、予測不能です。
心の動揺もつきものなんだと思います。

ストーリーは全く同じなのに
誰一人同じ冒険はない!
というのが面白いところでしょうか。

今回ご紹介したいのは
アメリカからやってきた6歳の女の子のエピソードです!

この画像は発表シーン!
ママに自分のお気に入りページを日本語で発表してもらっているところです。
ちょっとはにかんだ
笑顔が素敵!

国際交流 みらい育

ところが冒険の途中
笑顔が素敵な彼女は2度
顔を曇らせることになりました。
大きな壁にぶち当たってしまったのです。

まず、一つ目!

それは、お友達の絵に感想を書くシーンでのことでした。
どうしても感想が思いつかなかった!
彼女は一生けんめい考えました。
でも、何を書いていいのか
思いつかなくて。。。

国際交流 みらい育

号泣です。

みんなスラスラ感想を書いているのに
自分だけ書けない。。。。
とてもとてもとても悔しかった。
涙は想像以上に溢れ出し
しばらく悔しさの沼で佇むことになりました。

でも、気を取り直して出発しましたよ!
明るい笑顔になって
イマジネーションの旅を続けました。

そうこうしていると
2回目の壁がやってきました。
想像したイメージと
違う絵になってしまったのです。
思い通りに描けなかった。

お花のシーンでした。
お花は、一番幸せなイメージ
自己肯定の象徴となります。

ここで、想像したのとは違うものになると
たちまち肯定が否定になってしまう。。。

悲しみの沼に沈み始め、
彼女は涙を流してしまいました。

でも、色鉛筆のいいところは
消しゴムで消せることです。

こうして2度、大きな壁にぶつかりましたが
見事に乗り越えていきました。

そんな彼女の発表は未来のタネでした。

国際交流 みらい育

2つの色を持つタネだそうです。
情熱がぎゅっと凝縮された
強い意志にみなぎるタネですねーー。
どんな困難がやってきても
このタネなら絶対に乗り越えていける。

レポートはただいま制作ちう!
お楽しみに!!!!!!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-17 10:02:24

カルダモンぬり方教室のサイトができました。by みらい育ティーチャーズ

テーマ:ブログ
ぬり方教室のオフィシャルサイトができました。
aomushi.com/coloring.html

ぬり絵は、セラピー効果が高いことで知られていますが
みらい育では、欲張って、一歩進めた効果である
脳の活性化も狙っています。

そのためには、
単に好きな色を塗るだけではうまくいきません。
もちろん、セラピー効果は絶大ですので
それだけでもとても素敵なワークです!

さて、ではカルダモン、
何をどうするか!ということですが、
光と影の関係を意識しまくって塗り絵をするということなんです。
LED懐中電灯実験も取り入れて、奮闘です。(笑)

第1回のレポートはこちらからご覧いただけます。

頭を使うので、セラピーというより
心地よい疲労感でしょうか
でも、色鉛筆でぬっていくという作業そのものは
やはり独自の癒しが得られるはずです。


カルダモンのぬり方教室
こんな感じのカルダモンが仕上がります。
あ、真ん中はご愛嬌です。www

ちなみに次回は7.2(土)午後から
国連大学 みらい育

そして、なんと明日(2016.6.18)は
英語 de 絵本
制作のワークショップを
同じ場所であるGEOC(国連大学)にて。
■10:15~12:45
■参加費用:1,500円(+消費税)
 (絵本代1冊500円を含みます)
もちろん、英語だけではなく
日本語でも!!!!!
国際交流です。

是非是非こちらもご参加くださいね!
お申し込みはこちらから。トップページです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15 18:33:57

みらい育オフィシャルサイト、トップ画面変更!

テーマ:ブログ
まだ情報解禁ではないのですが、TBSの番組に出ることになりました。
こっそり目で出場なので、
スルーされる確率はかなり高めですが、
もしかしたらサイトにもチェックが入るかもしれないと危惧し
少しわかりやすいトップ画面を作成しました。

http://www.aomushi.com

全ページのリニュアルは、
かなりの力仕事になりますので
まずはトップページ周りのみです。

これで、近々のワークショップ情報もわかりやすくなったと思っています。W

特に、今週末の国連大学でのワークショップは
大学生はもちろんですが
どなたでもご参加いただけるようにしました。
主として英語でのナビで行います。
もちろん、日本語も!!!
もちろん!

学生対象ですので、
いつもより参加費用を抑えての開催です!
お得だと思います。

みらい育オフィシャルサイト

メインになる色を悩んだのですが
国際交流も頻繁になりつつあるので
やはり、国連カラー、ブルーを選びました。
じっとみて。絵本の
ムッシュミエールカルダモンと同じ色です。
綺麗です!

おいおい全ページのリニュアルをかけていきたいと思います。
とりあえず、だけ
変更です!www

今週末の英語de絵本!
また、お顔が新しくなった
みらい育ティーチャーズのサイトを
これからもよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-11 00:22:57

大学での「じっとみて。®」留学生との交流スタート!! by みらい育ティーチャーズ

テーマ:ブログ

大学でのみらい育がいよいよ始まりました。ちゅー

 

大学生対象の「じっとみて。」ワークショップは

昨年の横国での授業以来となります。

 

その時の様子、レポートとブログにしています。

レポートはこちら(☆)
ブログはこちらから(☆)

 

突然、大学の職員になったシンデレラガールデレデレ

ベニーティーチャーが

本日、ついに!ついに!

国際交流センターにて

留学生を対象にスタートしました!ポーン

 

 

比治山大学 じっとみて。®

 

こんな感じで行われました。ニヒヒ

 

ちなみに横国での授業風景はこんな感じ!

横浜国大横浜国大

 

一見全然違う感じに見えますが

内容は全く同じ。

誰もが一人1冊の絵本を作成します。

 

これからどんどんベニーちゃんのレポートが届きます。

どのような企画で開催していくか

とても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-08 09:34:35

これからのキャリアのつくり方 by 石倉洋子先生

テーマ:ブログ

石倉洋子先生講演レポートからの抜粋です。

テーマは、
これからのキャリアのつくり方

 

以下ポイントだそうです。(完全抜粋)

 

■AI等の新しいテクノロジーによって、これからの雇用のあり方が大きく変わる。
そして、これからの社会において必要となるスキルは、

1.複雑な問題解決力

2.ソーシャルスキル

3.システムスキル

とより一層シフトしていく。


■世界の人事担当者は、

未来を考える上では、テクノロジーの変化よりも、

働き方の変化・多様化が重要なファクターだととらえている。


ひとつの箱(組織や価値観)の中に留まらず、

多様な価値観に触れる。


■絶対的に正しいキャリアなど無い。

自分自身のストーリーをどう紡ぐか。

 

■自分の可能性に自主規制をせず、

自分を信じて、昨日よりも良い自分を目指す。

 

そして、これら(後半3つ)の原点構成をなすのが

みらい育「じっとみて。」の最大目的でもあります。

 

いろいろあるけど、

自分を信じて、

というか、自分てなんだろう!からはじめる

みらい育「じっとみて。」

 

自分自身のストーリーの紡ぎ方を

ビジュアライズして考え、アウトプットすることは

これからのキャリアにとってもそうですが

生きていく上でとても大切だと思うのです。

 

もうわかってるよ!そんなこと!

と言える大学生は

統計によると20%

(10年トランジションより)

 

なにを隠そう

わたし自身当時、80%サイドでしたし、

20%サイドになったのは

みらい育を始めてからという遅さ!!!
よって最近であり、

半世紀もすぎたあとです。。。。恥ずかし!

 

でも、見つかってからは

毎日のパワーが違います。

ふわふわしない。

意味不明の力がみなぎる。

これまた発見です。

大学の頃から感じていたら

きっとなにやらすごいことに(笑)

 

みらい育では、ワークショップ終了後

アンケートで感想をお伺いしているのですが

参加者の92%の方がとても感じたと答えてくれた

多様な価値観

これだけでも、意味のあることだと思います。

 

みなさまもぜひ

意味不明の力を感じてくださいませ。

直近では、

みらい育「じっとみて。」ワークショップは

6.18、国連大学にて(☆)

開催いたします。

大学生対象ですが

自称大学生も大歓迎です!

 

ご自身のキャリアを探す旅の始まりとなります。

 

ぜひ来てね!


意識と無意識から自分をみる

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-05 17:04:03

そして誰もいなくなった。 by みらい育ティーチャーズ

テーマ:ブログ

5.28に横浜で開催した

「じっとみて。」ワークショップレポートができました。

毎回新しいエピソードが生まれます。

しかも想定外が多い!w

 

特に子供達から飛び出す創造力のカタチには

いつもながら驚かされます。

 

もう随分前から

今の子供達は集中力が足りないとか言われていますが

集中力のない子どもなどいません。
コミュ力に問題があるなんてことも言われていますが

コミュニケーションが嫌いな子もいません。

ただ、やり方がわからないだけ。

もしくは、コミュ力についての解釈に問題あり?

それだけのことで苦手だとかできないとか

大人が勝手に決めてるとしか思えませんが、いかがでしょうか?

 

そんな印象が、今回のワークショップでも

露呈しました!

 

というのも、絵に夢中の人、感想を求めて動き回る人、

こんな感じで入り乱れております。www

 

恥ずかしがり屋さんも
自分の絵に感想をもらいたい。

だから、自ら席を立ち

旅をする。

旅ガラス現象が

多発しました。

 

その昔、小学校の先生をしている時

静かで整然としているクラスを見ると

ヒエーーすごいなあ、

ベテランの先生って、こんな風に統制できるのかあ?

と、自分のクラスが雑々していたせいもあり

感動したものです。

 

 

それがいいかどうかは別としても

今では一見、

雑多な雰囲気こそいいなあと思うようになりました。

ただ、条件があります。

それは、一人一人が好き勝手をしている雑多感ではなく、

課題があって、それを解決したいというモチベーションで

自由に行動していると雑多感です。

 

旅ガラス現象は、その代名詞でもあります。

 

そんなワークショップの中から

今回はとっておきの1枚を!

 

 

こちらです。

ママ、もう、自分のことに夢中で、

このテーブルには確か後4名程座っていたはずなのですが

誰もいない。

大人も子供もみんな旅ガラスになっています。

しかし、ママ、気づいていません。w

 

 

夢中っていいですね!

静止画像ですが、猛スピードで

色鉛筆は動いています。

 

誰もいなくなったテーブルで

そんなことなど一切お構いなく

自分のミッションを貫いていく。

 

ミハイ・チクセントミハイのフロー状態を

示唆する素敵なショットとなりました。

 

レポートはこちらからご覧いただけます!(☆)


予想以上に自分が入り込んで描くことが出来ました。
との感想もいただきました。
ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-03 14:50:59

みらい育ティーチャーズからシンデレラガールが誕生しました。

テーマ:教育「じっとみて。」

某大学よりお呼び出しがかかりました。

 

みらい育について

説明していただけませんか?

そして、彼女は即刻、

説明のために参上!

 

●「じっとみて。」について教えてください。

●ワークショップをする前と後ではどのような違い、効果があるのですか?

 

などなど、質問を受けたそうです。

 

そして、先日から大学の常勤勤務となりました。

青天の霹靂とはこのことです。

突然、アカデミックトラックに乗りました。

 

人生が180度変わってしまいました。

みらい育ティーチャーとして

日々、頑張っていましたし

起業も考えていたところ

大学へ!という想定外のシナリオ。

 

すごいです。

感動です!

まさに、シンデレラガール!

 

ということで。

大学にてこれからワークショップが繰り広げられていきます。

またレポートにて公開していきますね。

 

で、そんな状況ですので

まず制服を作成する運びとなりました。

やはり襟が必要ですかね。

門前払いされないためにも

襟は重要です。

 


カルダモンは冒険の黄緑が標準仕様なのですが

成功の黄色に!

 



ネイビーもあります。

 

いよいよ大学で始まるみらい育。

全国にティーチャーがおりますが

まだまだ少なく、ブルーオーシャンの現状です。

 

まずは彼女がロールモデルとなってくれますので

きっと素敵な未来を見せてくれるはずです。

いざ発進!

可能性の海が目の前に広がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。