家計簿に目覚めたきっかけは・・・|家計簿のつけ方〜我が家の簡単家計簿〜 | 家計簿のつけ方~我が家の簡単家計簿~

家計簿のつけ方~我が家の簡単家計簿~

正しい家計簿のつけ方を学べば、ちゃんとお金が貯まります。1年で貯金が35万増えた我が家の家計簿のつけ方をご紹介します。三日坊主さんでも続けられる簡単な方法!無料の家計簿エクセルデータもご用意しています。

我が家が家計簿に目覚めたきっかけは・・・
 
 我が家は以前、非常にムダの多い家庭でした。
 (もちろんそんな事自分では気がついていなかったのですが・・・あせる

 それでも漠然と「このままじゃいけないな」と思うようになり、
 でも具体的にどうしたら良いか分からなくて、、、

 とりあえず「お金の教養セミナー」というものを見つけて夫婦で行ってみました。

 そこから、びっくり。我が家の意識がちょっとずつ変わっていったんですね。


初めてのセミナー

 あまりセミナーとか行った事がない管理人なので、ドキドキしながら会場に行きました。
 他にどんな人たちが来るのかな~と思っていたのですが、意外にも20~30代が多く、男女比は半々くらい。
 会社帰りのサラリーマンやOLが多い印象でしたが、結構カップルや夫婦で来ている人もいました。
 あんまり自分と変わらない感じなので、何となく一安心。

 出てきた講師の方は若くて小柄な女性でした。
 カタい男性のイメージがあったので意外や意外。
 でも話し方が柔らかくて分かりやすくって好感が持てました。
  
 その講座で教えてもらえるのは、家計との向き合い方からすぐできる節約術、
 貯金方法、家計簿、お金の運用の種類
などなど。

 お金の話って、考えてみれば生まれてこのかた誰にも教えてもらった事がないから、
 改めて教えてもらうと「なるほどな~」と思う事が多くて。管理人をはじめ、みんな真剣に聞いていました。

 あと家計簿は本当に必要だと自覚しましたね。
 なんでもっと早くやらなかったんだろう!って。
 メンドクサイ、なんて思っていた自分が恥ずかしくなります。

 講座は時折笑いもありつつ、二時間の長丁場でしたが全く飽きずに楽しく聞けました。
 あと、参考本も貰えました。無料講座なのに何か得した気分音譜

 無料セミナーにありがちなセミナー後に自社商品の押し売り、なんてこともありませんでした。
 たまたま管理人が行った講座は、「ファイナンシャルアカデミー」というセミナー開催や勉強会を主催しているところのものだったので、スクールとかの紹介が少しあった程度で気持ちよく帰れました。

 (そのときはあんまり知らなかったのですが、)銀行などが開催しているお金の講座だと、結構商品の勧誘や押し売りが多いらしいのです。管理人はそんな講座に行かなくて当たりでした音譜

 そうそう、我が家で実践している家計簿のつけ方も、実はこの講座で教えていただいて参考にしているんです。

ダウン管理人が参加した講座ダウン



無料のセミナーでモチベーションがアップ!

 もし以前の私と同じように漠然と「家計、どうにかしなきゃな~」と思ってて、
 でもモチベーションが上がらないなあ、なんて思っている方がいたら、
 管理人はぜひぜひ、この講座をお勧めしたいなって思います。
 無料だけど中身が充実していて、終わった後は「これからちゃんと家計に向き合うぞ!」って気になれます。
 遅い時間にもやっているので会社帰りに行けました。もし都合が合えば夫婦で参加されると尚良し!ですよ~。


 次は、なかなか減らしにくい「食費」。
 どうやって我が家が食費を半分に減らせたのかっていうお話です。

→続きを読む :食費をうまーく減らすコツ!NEW