蒲生干潟は季節はずれ | 愛と平和の弾薬庫

愛と平和の弾薬庫

心に弾丸を。腹の底に地雷原を。
目には笑みを。
刺激より愛を。
平穏より平和を。
音源⇨ https://eggs.mu/artist/roughblue

再開したら中々終わらない夏。

蒲生干潟へ。


kanban


ローマ字と英語のごちゃ混ぜ、どうにかなんないの?と、いつも思ってしまう。


(仙台市内には「AOBA DORI AVENUE」とかいう表示もある。重複だと思うんだけど)


nanakigtagawa2


いつもの砂浜(新浜)へ行く時の自転車道は、この川の向かい側。あっち。

nanakitagawa1


近所のおじさんたちの舟。


hiyoriyama1

干潟に到着すると、なぜか山(!)が迎えてくれる。日和山。いいお日和で。


hiyoriyaam2


山を登りきると、こんな看板が。

「元祖 日本一低い山 日和山 標高6.05m」

元祖、というところがミソ。(現在の日本一低い山は、もうここじゃなくなってしまったんだな)

wahitedog


山のふもとにはご主人を待つワンたれが一匹。

tyoujuu

かつてはかなりの野鳥が飛んできてたそうです。

少なくなって嘆いてる人たちもいるそうです。


harbour


今いっぱいいるのはサーファーの人たちです。

この人たちの車のせいで、野鳥が来なくなっちまったんでねえの?

higata1

右側に七北田川、左が河口部分。向こう側はいつも行く新浜につながっている砂浜。

今日はかなり満ち潮。引き潮の時はあっちまで歩いて渡れるのだ。もちろんちょっとは濡れるが。


higata4

引き潮だと、波で白くなっているあたりまで歩ける。


higata3


目を南から北のほうへ向けると、常駐組のカモたちが。

nami


波がすぐそこに見えるのに、波音は小さい。海鳴りというような感じの音は聞こえない。

higata2


となりは仙台新港。いろんな煙突。いろんな工場。


ここはやっぱり鳥がいっぱいいる冬のほうが楽しいかも、

などと思いつつ帰ってきました。


スポーツニュースの映像↓。

福岡ヤフードームの天井が開いちゃいました。

野球場がすっぽり収まってる建物って、やっぱりでかい。

って言うか、野球場がミニチュアみたいだ。


f dome 2


↓ギャオスが入ってきそう。(ガメラ対ギャオスを見た人にしか通じないな)

f dome1


↓ジョン・フォガティ(ex.CCR)のギターは野球のバットなのだ。

john fogerty


じゃあ、また見てね。