{D0128825-B91F-4654-A2E3-F8E62E02C16A}

横須賀市鶴が丘の
三輪医院研修棟「しろいにじの家」にて
本日「朗らか読み体験会」を
行ってきました❣️

認知症を心配されている患者さんと
そのご家族を対象にした朗読の講演
ということでご依頼をいただいてから
約1カ月半
どんなお話をしようか
どんな体験をしていただこうか
どんな題材にしようか
頭を悩ませてきましたが・・・


{2E05AE21-8D14-4550-96CB-0140C3B792BE}

みんなで深呼吸をしたり
あいうえおの口を練習したり
{36B8DE79-7B21-46E5-BC3A-CCAD20E05276}
(皆さん大きなお口!(^o^))

大きな声を出す練習をしたり
{0618BF05-A772-4FBB-9033-04DEB9CFC9BC}
(2階にいる家族に「行ってきまーす!」)

最後は1つの絵本をみんなで分担して
登場人物になりきって読みました!

患者さんとそのご家族が対象と思っていたら
上は95才のおばあちゃんから
なんと下は12才の少女まで
ご参加下さいました!

楽しんでいただけたのではないかしら
と自画自賛しております・・・

{68106440-BC97-431F-B9DD-C5C396707023}
(素敵な笑顔〜(≧∇≦))

そして、朗らか読みの後には
アロマオイルを使ったハンドマッサージ
私も教えていただいてきました!
{A0F4D9E4-3D78-42CE-9BF1-720F72B2BA61}

はぁ〜リラックス♪

そのうち我が医院でも
このような催しをしてみたいですね❣️
いつものことながら
私が1番楽しんできちゃったかもしれません!
お誘い下さった三輪医院の千場先生
本当にありがとうございました。