塩麹入り、ふんわりトロトロ~ロールキャベツ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

今朝、カーテンを開けると予報通りの雪景色…
ふんわり湿度ある雪は “春の雪” ですが、徐々に白銀の世界に塗り変えられております。


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~


冷え込んだ昨晩は、立派な春キャベツの外側の葉を使って定番の温かメニュー、
ロールキャベツをコトコト煮ました♪

ムスメのだ~い好きなトマト味でハート

合いびき肉に玉ねぎのみじん切り、卵、スパイス、そして塩麹を入れて、
蒸し炒めした大きなキャベツでくるくるキッチリ巻きます。

みじん切りしたニンニクとベーコンを香りが出るまで炒めたら、
くるくるキャベツをルクルーゼの底にぴっちり敷きつめて、
ホールトマト、水、コンソメ、ローリエを入れてコトコトコトコト…

ゆっくり30分ほど火を入れました。

お皿にスープと共に盛って、
みじん切りしたバジルとパルミジャーノを削りかけたら出来上がり~♪
大好きなイタリアン仕立てのロールキャベツです!

お写真で伝わりますでしょうか?
大玉キャベツの葉で巻いたので、結構ボリューミーです食事



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



ナイフを入れると、キャベツはトロトロ~
お肉はふんわり~~♡

塩麹効果ですね!

キャベツの甘さとトマトの爽やかな酸味、ベーコンとお肉の旨味溢れる
やさしいやさしいお味のロールキャベツになりましたル・クルーゼ

ムスメには、大好きなパスタを添えました♡
雪で冷えた今日の、ダンナちゃんのお弁当にもハート



今日は2月29日。
4年に一度訪れる、私達夫婦の “入籍記念日” です。

まだまだ2回目の記念日ですが、家族になって何と8年になりました!

8年前、区役所に一緒に婚姻届を提出しにゆき、
スタバでコーヒーを一緒に飲んだのが私たちの出発点でした。

それまで、コンサバティブ人生送ってきましたが、
ダンナちゃんと一緒になってから、その場その場の変化を楽しめるようになりました。

最大のセーフティネットを手に入れたから…

毎日毎日、お仕事に家庭にと巧みに重心移動をしながら、
(でも、雷落ちることはやっぱりあるけれど^^)
いつも家族を大切にしてくれてありがとう。

今は子育てで昔のようにいろいろなコト、身軽に楽しめないのが悩ましいけれど、
また一緒にゆっくりコーヒーする時間が持てるようになるまで、
ご愛顧よろしくネ☆



雪外出される方、どうぞ転倒しないよう足元に十分気を付けてお出かけくださいませ
雪




ハイレベルな <おもてなし料理部門> で奮闘中の 5位 です!
いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ