クラッシックが育てたお味噌で、おもてなし椀 | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪



昨晩は、早速いただいたお味噌 “四季の蔵” を使って、
シンプル和食に致しました。



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



材料も至ってシンプル、
メイン素材は、お味噌、お大根、そして鰤のみ デスハート
(シンプル過ぎですね~。。。)



~お献立~

鰤の南蛮焼き、大根なます添え

鰤と大根の御味噌汁、おもてなし仕立て

大根の皮と葉の金平

塩昆布とお揚げの旨味炊き込みご飯



クラッシック育ちのお味噌のお味を味わうべく、
まずは王道のお味噌汁に使います♪



Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




お姫様育ちのお味噌に合わせ、おもてなし仕立てにハート

お大根は厚く輪切りにしてお昆布と共に下茹でし、
鰤はパリッと塩焼きにします。

丁寧に昆布と鰹節でお出汁をとったら粒々したお味噌を加えてスープを作り、
お椀に流してニラを乗せ、最後は振り柚子を。

こうすると、普段着の大根のお味噌汁も、立派な “おもてなし料理” になりますル・クルーゼ




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



ちょっと置いておくだけでこのようにスープが2層になり、
澄んだ黄金色のお出汁にぽっかりお大根の満月が浮かんでいるようです♪

脂ののった鰤とお大根、そしてお味噌の風味が一体となって、

“ああ~、日本人に生まれてよかったハート

と心底思ってしまう一杯でした。


残りの鰤は、今月習いたての南蛮焼きに。
ご飯はもちろん、日本酒が進む一品デス~ハート乱舞

ムスメもモリモリ食べましたぱんまん




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




皆さまは、大根の皮はどうされていますか?

実家の母がよく、ささっと金平にしてくれていたのが何気に好きで、
いつも皮と葉を金平にしています。

ムスメが食べるかしらと思い、今回は鷹の爪は後添えにしました。

冬大根の皮はとても柔らかいので、案の定、ムスメもモリモリ食べてくれました♪
(が、モリモリ後添えの鷹の爪を口に入れてしまったようで、泣いてました汗
唐辛子デビュー唐辛子してしまいましたネ汗




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



ご飯もお手軽ラブ
塩昆布とお揚げを炊飯器に入れて一緒に炊くだけなのですが、
やさしい旨味が広がる炊き込みご飯でした。

レシピは コチラ を参考に致しましたハート




Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~ Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~




よい素材、よいお味噌を使うと、シンプルなお料理が美味しく味わえますネ♪

こちらのお味噌は味が円やかなので、
さらにシンプルに、お野菜につけてそのまま頂くのもイイかも・・・うふふ・・・

ますやみそ様、ご馳走様でしたハート



女子フィギュア、結局、ライブ&夜と2回も見てしまいました。。。


真央ちゃん、華麗なトリプルアクセルを見せてくれましたネ♪
それを上回るキム・ヨナの強いこと~
この二人は、良きライバルに恵まれてどこまで伸びてゆくのでしょう…

フリーに向けて、早くもこちらがドキドキですキュン



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ランキングに参加中♪
ハート3つの応援クリック が励みデスハート
素敵なブログがたくさん参加しております!
サゲサゲ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ