こんにちは、Rosyです。
みなさまクリスマスはどのように過ごされましたか?
我が家は、ケーキは20日に(→クリスマスパーティーケーキ編)、チキンは24日のクリスマスイブにという形で、二回に分けて開催されました!笑
本当は同じ日にケーキとチキンで豪華にやりたかったんですけどね、夫の仕事の都合などなどでこんな形にDASH!
今回、クリスマスのメインディナーは南部どりの骨つきモモ肉を使った、ローストチキンを作りましたのでご紹介しますナイフとフォーク

南部どりとりだんごサラダチキンなど何度かモニターさせていただいています。(とりだんごの記事はこちら、サラダチキンの記事はこちら
岩手県の緑豊かな大自然の中、すくすくと健康に育ったた南部どり。
鶏の臭みがなく、ほんのり甘~くて本当に美味しいんですドキドキ
骨付き肉は元々大好きで、手羽元をよく利用する私。
こんなに大きな骨付きもも肉を調理したのは久々でしたが、簡単にできましたよ~アップ

 お届け時の状態はこちら。
袋に5本入って、冷凍で届きました。
{EC0F051A-B6D1-4C3D-8709-04FFD8C52170:01}
まずはこちらを解凍するのですが、届いてから家の裏にある大きいフリーザーに入れていたのでガチガチになってしまい(笑)
解凍に時間かかりそうだったので、21日の昼ごろに冷蔵庫にうつしておきました。
冷凍の肉を解凍する際は、ゆっくりじわじわと解凍していった方がおいしいらしいので、我が家はいつも冷蔵庫で解凍です。(急ぐ時だけ常温あせる
そのまま予定があり、しばらく家を空けており、帰宅したのが23日の昼ごろ。
丸二日間冷蔵庫に入れておいたのですが、肉の重なった部分はまだ解凍できていませんでした汗

24日の時点ではきちんとすべて解凍されており、こんな状態に。
{65DD9558-E7B6-4D41-AE6D-99727A349CA4:01}
とりあえず2本だけローストチキンにしますので、取り出してドリップをふいておきます。
{6B0256FA-F600-4C12-A76E-1B55876BD71F:01}
残った三本はジップロックに入れて、再冷凍。
こちらの骨付きもも肉、解凍後も再冷凍OKだそうです!ありがたい!

今回はローズマリーの香りをつけて焼きますので、お庭に生えていたローズマリーをちぎってきました。
付け合わせ用に、これまた自家製のかぶも抜いてきて、切っておきます。
{78E33823-A4CF-455A-B074-F02CD928F1F4:01}
肉は、骨に沿って包丁をいれ、皮目にフォークで穴をあけておきます。
骨の関節の部分にも包丁を入れておきました。
{BA3E1B9A-E485-4568-8E75-A6CD11D418BA:01}
私は、魚さばくのとか、丸鶏の調理とかも全然平気でほいほいやっちゃうのですが、この作業は苦手な人にはきついかも!?
そんな方はおいしいローストチキンを想像しながらの作業がお勧めです(笑)
そして、お肉かるーく塩コショウで下味を。
私は、クレイジーソルトを利用しました!

フライパンにオリーブオイルをしき、皮を下にしてフライパンで焼きます。
{1D86E097-C49C-485F-97A1-3C9AF760B84F:01}
オーブン調理にするか非常に迷ったのですが、、、洗うのが楽かな?と思い、フライパンに。
で す が ビックリマーク めちゃくちゃ油が飛びます(笑)
いや、オーブン庫内に油が飛び散るよりは、コンロの掃除の方が楽なのか?
その辺りは個人の主観によるかと思いますが得意げ
せめて、もう少し深いフライパンにしておけばよかったかもしれないDASH!
フライパン調理の方は、深めのフライパンの利用をお勧めします。
10分ほど焼き色をつけて、裏返し。
ごめんなさい、火加減失敗して、焦がしてしまいましたガーン
{19B63361-0F46-4171-9DE2-4373FED21753:01}
裏返したら、付け合わせの蕪をフライパンに投入。
お酒を軽く振ったあと、蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。
私は日本酒を入れたのですが、ローズマリーと合わせるなら白ワインでも良かったかな、と調理後に思いました。

しっかり火が通ったら、お肉にローズマリーをぱらぱら~で、完成です!!
{7AF136AC-DE11-4D5F-90DB-305C7E80870B:01}
付け合わせに蕪のソテーと、フライドポテトを作ったので添えます。(ジャガイモも自家製なんですよ!)
{78D8FF66-ADFE-46C9-9577-A435EE6D00C1:01}
色どり的にニンジンを添えれば良かったなーあせる
蕪を入れる時に、軽くレンチンしたニンジンを一緒にソテーしてあげると、色どりも良いかと思います。

お待ちかねの試食タイムです!
柔らかいチキンなので、フォークとナイフで簡単に切れますよナイフとフォーク
{AFD39EA8-06CE-4296-823C-FC9AE36AE2D7:01}
鶏の甘みと、ローズマリーの香りがマッチして、とても美味しいですラブラブ
最初に軽く下味つけただけで、ほとんど味はつけなかったのですが、鶏の甘みで薄味でも充分おいしい音譜
焦がしてしまったので少し香ばしい味になってしまいましたが(笑)
骨付き肉は骨からうまみが出るので、煮込み料理にも良いですよね。
余ったチキンは、チキンカチャトーラやシンガポールライスにしてみようかな、と思っていますアップ

中々こういった骨付き肉を食べる機会はないですが、クリスマス~的な感じで、豪華でとても楽しかったです恋の矢
思っていたよりもとても簡単に調理できたのも嬉しいニコニコ
鶏自体がおいしいので、適当味付けでも豪華で美味しいローストチキンになりますよ!笑
お正月やおもてなし料理にも、オススメです。

気になる方は、こちらから☆
株式会社アマタケ

南部どりオンラインショップ

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中





ブログランキング参加中です☆
クリックお待ちしております(^^)

料理ランキングへ