シャンプージプシーな私が最近お試ししました、ごまアロエ物語のご紹介です。
{AB84E0FB-186B-49E8-A905-558D96FBD2CF:01}
{BBBE71C3-1FDD-456A-AB55-35D3C6A477D9:01}


こちらのシャンプーはアーユルヴェーダの思想を基に作られたシャンプーだそうです。
頭皮と髪に栄養が行き渡り、トリートメントもコンディショナーも一切不要でふんわりサラサラの仕上がりが得られるようになっているそうです。
もちろん、ノンシリコン。
それだけではなく、合成香料、合成色素、鉱物油、エタノールも無添加なんだそう。
シャンプーは物によって頭皮が痒くなってしまうこともあるので、無添加仕様は嬉しいですね。
そしてこちらのシャンプー、美髪を作るための完全ガイドブックなる物が同封されていました!!
丁寧に使い方の説明などが書いてあるのは嬉しい限りです。

シャンプー自体は、サラッとした水のようなテクスチャで、透明の液体です。
こちら、説明書によると500円玉1~2個分くらいの量を使用、とのことです。
{D6C13EC9-A52A-44CE-9B1D-34EE631FA777:01}
思ったより結構たっぷり目に使うんだな~と思いつつ、さっそく泡立ててみます!

結構多めの量だからか、ノンシリコンでも泡立ちは良いです。
{7BC0F31F-6035-42C1-9B30-0BD86F88926D:01}
洗い上がりは、若干きしむ感じはありましたが、そんなに気になるほどではないかな?
こちらのシャンプー、トリートメントもコンディショナーも一切不要なので、洗い流したらそれで終了!
めっちゃ時短ー!らくちんー!!
夫は帰宅が遅く、いつも娘と二人でお風呂なので、あんまり自分のヘアケアに時間かけられないんですよね。
なのでシャンプーですべてが終了という点は楽ちんで本当に助かります。

ドライヤー時も、せっかくなのでアウトバストリートメントつけずにそのまま乾かしてみました。
指通りは多少良くなりましたが、やはり毛先の痛みが気になるので、ドライヤーの熱から守る程度にはアウトバストリートメントを利用した方がいいような気はします。
うーん、やはりドライヤーまでこれひとつで、というのは多少無理があったかな?

継続使用後の感想として、髪のハリ艶がよくなりました!
私の髪の毛は、柔らかく猫毛なせいもあるのですが、あまりボリュームがなく元気がない感じの髪です。
こちらを使用しだして、髪のボリューム感が気にならなくなってきました。
艶も良くなってきたと思います。
{1DE72472-9A74-4F48-8693-6908E4F915A5:01}
ただ、毛先の痛みはあまり改善されませんでした。
毛先のダメージ改善にはもう少し時間がかかるのかもしれませんね。
コンディショナー無しでOKとのことですが、個人的にはコンディショナーも併用したいなーと思う洗い上がりでした。

無添加使用ということだったので、頭皮のかゆみや痛みなどは一切ありませんでした!
敏感肌の方でも安心して使っていただけるシャンプーかと思います。
髪の艶やボリュームがなくなってきている方、髪のエイジングケアがしたい方にお勧めのシャンプーかなと思います。

気になる方は、こちらから☆
アミノ酸・美容液シャンプー「ごまアロエ物語」


【本物館】 「ごまアロエ物語」ファンサイト参加中