先日ご紹介した、ホームメイドケフィアスターターキット(→こちらの記事でご紹介)を使用して、水切りケフィアを作りましたアップ
ホームメイド・ケフィアのスターターキット

作りました、と言ってもザルの上にキッチンペーパーを敷いて、その上にケフィアを置いて一晩放置しただけですがあせる
こちらがまさに、ギリシャで食べたギリシャヨーグルトの味と同じで美味しくて美味しくてラブラブ
photo:01


シンプルに、水切りケフィアに蜂蜜をかけたもの音譜
私はコストコで購入したクマさんの蜂蜜ですが、ギリシャの濃ーい蜂蜜をかけると更に濃厚で美味しいですニコニコ
ひたすらコレだけ食べられるレベルで好き(笑)

photo:02


こちらは水切りケフィアのティラミス風ラブラブ
型の底にビスケットを敷いて、濃い目にいれたコーヒーをビスケットに染み込ませます。(今回はコーヒー切らしてたので、濃い目にいれた紅茶で代用あせる濃い目に入れたミルクティーなんかもいいと思いますビックリマーク
その上に、蜂蜜を混ぜた水切りケフィア(ケフィア100gに対して蜂蜜10g前後)をのせて、冷蔵庫でしばらく寝かします。
仕上げに、お湯とラム酒で戻したドライフルーツ(今回は100均のドライフルーツミックス使用)の水分を切って、乗せたら出来上がり~。
今回はなかったので乗せませんでしたが、私は更にこの上に刻んだチョコを乗せるのがお気に入りにひひ

photo:03


こちらは水切りケフィアを使用したポテトサラダ音譜
これはレシピも何もなくて、、、普段のポテトサラダのマヨネーズを水切りケフィアに代えるだけ!!
少しレモン汁を入れるのが私は好きです音譜
ちなみにポテトはコストコのマッシュポテト(お湯で溶かすタイプ)使用ですが、普通にジャガイモを茹でる場合はちょこっとゴロゴロ感を残して潰した方が美味しい気がしますDASH!

水切りしたケフィアは普通のものより更にまろやかで酸味が少ないので、お料理やお菓子に使いやすいと思います!!
マヨネーズやクリームチーズ、生クリームの代用で使うといいかなー!?
塩もみしたキュウリ+水切りケフィアをパンに挟んで、イギリスのアフタヌーンティー風キューカンバーサンドとかも美味しそうだなぁラブラブ!

ちなみに、水切りして出た水分(ホエー)は、栄養たっぷりなので、捨てるのは勿体無いですよ汗
私は、母に教えてもらってお米を炊く時にホエーを使用しています。
だいたい、水の半分以下をホエーに代えると良いみたいですひらめき電球
そのままの白米で食べると結構ヨーグルトの匂いが気になるので、カレーやハヤシライス、炒飯丼物に使うと匂いも気になりません音譜
もちろん、味は普通の白米ですにひひ

そのまま食べても美味しいケフィア、一度に牛乳パック一本分は多すぎると感じる方は、水切りケフィアをオススメします音譜
是非試してみてくださいニコニコ

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中