2日連続福島のカルチャースクールで

レッスンでした♪

 

毎月第4金曜日は”ビーズルーミング

(ビーズ織り)”のレッスンです。

 

ビーズルーミングで最初にお教えするのが

このペンダントです。

 

織りの基本中の基本を学べます。

 

 

次は下のブレスレット&ネックレス。

二つ繋げてロングネックレスにもなります。

 

 

クロッシェをされたことのある方は、なんか

チューブクロッシェに似てると思いませんか?

 

私が”ビーズルーミング講座”を習う前の

ビーズ織りのイメージは、平面の作品という

ものでした。

 

でもこの講座を学んでからはイメージが

変わりました。

 

もちろん、平面に織り上げてゆく作品も素敵

なのですが、今風のコスチュームジュエリー

に仕上げられるところに魅力を感じますキラキラ

 

先ほども、チューブクロッシェに似ていると

言いましたが、もちろんビーズステッチの

編み地と同じように作れるものもあります。

 

でも、なんといっても違いは”触り心地”です。

 

しなやかで柔らかく流れるような感触は、

織りならではのものではないかと思います。

 

福島のカルチャーセンターで、今織りを習って

おられる方は、皆さんビーズワーク自体が

初めての方々です。

 

始めた時には不安もあったかもしれませんが、

最初のレッスンから楽しいとおっしゃって下さる

方が多いです。

 

使っているビーズの種類も、シリンダービーズや

丸小ビーズ等手に入りやすいものが多いので、

自分でビーズを買ってきて、色違いなどを作って

おられるかたもいらっしゃいます。

 

ビーズ織りの基礎を体験できる”ビーズルーミング”

は仙台の自宅レッスンでも楽しんでいただけます。

 

自宅は少人数の講座ですので、リラックスして

ご自分のペースで楽しんでいただけます。

 

関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

*写真は、日本シードビーズ協会様から

 お借りしました。