今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

もう一月も半ばの土曜日になってしまいました!!

ビックリポンでございます。

 

こんな調子では、あっという間にクリスマスクリスマスツリーですね~

 

とはいえ、行政書士試験の合格発表を控えている

受験生様には、時間が経つのが遅い~と思っている

方も多いかと思います。

 

さて、何かと話題になる合格率ですが、

勝手に予想してみました。

 

行政書士会って、登録してくれてナンボですから

毎年ある程度の登録者が必要ですよね~

 

試験組の登録は、過去のデータから平均数が出ていると

思います。

(なので例年5000人前後の合格数かと)

 

他士業や公務員OBさま方にも登録を呼びかけているようですが

こちらはある一定数以上にはいかないのではないでしょうか。

 

たぶん奥様が反対なさったり。

 

「あなた!登録費や会費がもったいないでしょ!」

とか言われてそう(笑

 

公務員様でそれなりのポジションにいらした方は、

しかるべきところなどからお声がかかるでしょうし…

 

昨年は、日行連も虎ノ門の高級ビルに移転したことですし

絶対に会員は増やしたいハズ!

 

ということで、合格者数6000名強を予想します!(^^)!

 

受験者数がちらっと調べたところ41000人位なので

約15%でいかがでしょうか?

 

まぁ、FPのように手が届くと思う位の資格の方が受験者も増えますよね~

開業して食べれるorNOT は個人の問題ですから

そこまで会が考える必要はないのではないでしょうか?(・ω・)b

 

でも一応、制度拡大とかユキマサ君とか頑張っていると思います~

 

まとめますと

受験者が増えて嬉しいのは資格予備校カナヘイきらきら

合格者が増えて嬉しいのは、開業実務講座運営者カナヘイ花

登録者が増えて嬉しいのは行政書士会カナヘイキャンディ

 

ウィンウィンウィン~カナヘイハート

 

合格率が低い方が立派な資格だと思っている方も

いるようですが、考え変えた方がいいですねとびだすうさぎ2サッ

 

 

 

プラスマイナス1%で何かご馳走してくださる方

ポチっとお願いいたします~

  

にほんブログ村