最後の大物、ツルバラ剪定、誘引 | バラと野菜

バラと野菜

小さな庭のバラとこだわりの気ままな菜園と
simple rose garden紹介するコンシェルジュ

今日の我が家の最低気温1.9度    、   最高気温11.8度   晴

昨日は今冬一番の寒波、各地で初雪の便り、今日もそれに劣らず

寒い日でした、作業ズボンの下にもう一枚防風ズボン

上は作業服の下に風を通さないダウンのベストを着ての

ツルバラの剪定、誘引です。

 

 

 

今日のツルバラの剪定、誘引はアーチ型トンネルの

剪定、誘引です、ここにはピエールドゥロンサール4株と

パレード、サハラ98、アンジェラが植えてあります

まず誘引を解く作業、今日は片側の誘引を解きました

この作業だけで1時間以上かかりました

結束を外すといきなり跳ね返り棘であいたた

のけぞると今度は反対側から又シュート跳ね返り

四苦八苦しながら誘引解きました

 

 

 

今日はとりあえずピエールドゥロンサール

1株剪定、誘引出来ました

 

 

このアーチだけで1週間掛かりそうです

腱鞘炎、肩痛にならない程度にのんびり

剪定、誘引の作業していきます

 

自宅と、simple rose gardenにまだその他の

ツルバラと自宅には手ごわいロココが控えています

11月に作業始めたものの結構時間がかかり

ツルバラ剪定、誘引が終わると次の作業

ブッシュバラの剪定、寒肥とマルチングと

作業は冬中続きそうです、一人で

鼻をすすりながら途中で暖かいコーヒー飲みながら

春の開花を夢見ながら作業です。

 

今日有る所で、ガーデン雑誌を見ていると

ツルバラのお世話しますCM出ていました

なんと1日で40,000円びっくりです

こんなに楽しい作業が有るから

春の咲いたときに感激しますね

お金を出してのツルバラ剪定、誘引では

咲いても感激半減でしょうね。

 

 

 

今木simple rose garden 場所案内

 

  ※直売所 わかば 今木simple rose garden案内

 

 

 

 

 

 

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

   ランキングへ
にほんブログ村

 

 

薔薇ブログランキングへ

 ↓ ↓ ↓

薔薇(バラ) ブログランキングへ