今日の我が家の最低気温1.7度   、  最高気温13.4度   曇

朝から曇天で底冷えのする一日でしたそんな今日は久しぶりの

大阪府立花の文化園ボランティアです

 

私が所属するクリスマスローズグループも今月末で

グループ編成替えでグループの縮小で名称もリーフと変わります。

 

今日の我がグループの作業は雑草がはえてきた

クリスマスローズ園の除草と古い葉っぱの除去です

 

クリスマスローズ園今が花の盛りです

 

 

 

 

午後からは咲いているクリスマスローズを採取し

シリカゲルを使いドライフラワーの製作です

 

 

採取した花をシリカゲルに埋める作業です

 

 

 

時間が余ったので今日は交配もする事にしました

花の結果は3年後とても長い話です

 

 

 

園内散歩していると先日から作業中だった

牡丹園が見事に出来ていました

4月後半には新しい牡丹園で見れそうです

 

 

 

今年はなかなか暖かくなりませんね

ここ花の文化園にある桜もまだ蕾堅しです。

 

 

 

     bud bud bud bud bud bud bud bud

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

 バラ園芸ランキングへ

 

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 今日の我が家の最低気温1.3度     、   最高気温19.8度   晴後曇

朝は少し冷え込んだものの日中はぽかぽか陽気、この陽気で

薄着で体も軽く庭仕事も軽やかですね。

今日は昨日のsimple rose gardenの薬剤散布に続き

我が家にも薬剤散布しました。

 

 

 

先日ブロ友さんから頂いた

ハイポネックス微粉

我が家のバラはいつも格安の肥料ですが

今日はハイポネックス、我が家のバラ

高級な肥料頂きびっくりの様子です

無くなれば又、元の格安肥料です

 

 

 

 

 

ここんとこの暖かさで

simple rose gardenのバラもどんどん

芽吹いてきました

スタンダード仕立ての小道

3年目で勢い増してきました

 

 

 

 

 

我が家には大きなウィーピング仕立て

有りますがsimple rose gardenにも

少し垂れ始めたウィーピング仕立てののぞみが有ります

 

 

 

 

これから先、simple rose gardenに

オベリスク仕立て増設予定です

 

 

オベリスクでsimple rose gardenを囲みの予定です

 

 

 

     bud bud bud bud bud bud bud bud

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

 バラ園芸ランキングへ

 

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

公園散歩

テーマ:

 今日の我が家の最低気温-0.8度    、  最高気温18.9度    晴

今日は先般来続いていた寒さから解放されぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気に誘われ、午前中simple rose gardenの

薬剤散布後、奈良県営馬見丘陵公園に行ってきました

 

 

明日午後には天気が崩れる予報が出ているので

simple rose gardenに予防薬(ダコニール1000倍液)散布しました

 

 

 

 

午後から奈良県広陵町にある

県営馬見丘陵公園に行きました

 

 

まだ花も少しでしたその中で

サンシュの花が目立っていました

 

 

 

 

まだ若木でしたが

河津桜が見頃を迎えていました

 

 

コヒガンザクラにメジロ

 

 

 

ここ馬見丘陵公園、これから

4月になるとチューリップ一面咲くそうです

 

 

バラ園にもチューリップ

チューリップが終わるとバラが咲きそうです

 

 

いたるところチューリップです

4月8日からはチューリップフェアが開催されるそうです。

 

 

明日は我が家のバラにも雨の前に薬剤散布予定です。

 

 

 

     bud bud bud bud bud bud bud bud

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

 バラ園芸ランキングへ

 

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

健康ウォーキング

テーマ:

 今日の我が家の最低気温-1.1度   、   最高気温14.7度   晴

日差しは強いもののどことなく寒さを覚える日でした。

 

 

 

今日は我が町の健康センター主催のウォーキングに

参加してきました、全行程2時間30分ぐらいの

丁度良いウォーキングでした

 

 

 

山道を抜け住宅地の開けたところで

休憩、一服のコーヒータイム

 

 

 

 

 

休憩タイムが終わり又、山道を

ウォーキング、途中昔の人が

設置した道しるべ

左つぼさか、お里沢市で有名な壷阪寺への

昔の道しるべ、とても分かりやすい

道しるべでした

 

 

 

この時期道すがら

梅の花が里に咲き

春ですね

 

 

今日は心地よいウォーキングでした。

 

 

 

     bud bud bud bud bud bud bud bud

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

 バラ園芸ランキングへ

 

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日香の里は間もなく春

テーマ:

 今日の我が家の最低気温5.6度   、最高気温11.5度  雨のち曇り

今朝は昨日の暖かさが残り気温も高めでしたが午後からは北風がぴゅーぴゅー

結構寒いでした。

 

 

今日は我が家から近い所にある

古代ロマンの里、明日香村へ春を求めて

行ってきました

菜の花がここ甘樫丘麓で咲いていました

 

 

 

菜の花を見ると寒くても春ですね

 

 

 

ここ甘樫丘から少し足を延ばし

石舞台古墳に行きました

4月以降、観光客が沢山訪れるところですが

この時期閑散としていました

たいがい写真に人が写りますが

今は人がいません

 

 

 

我が地方明日は雪の予報まだまだ寒い日が続きますね

でも暑さ寒さ彼岸までと言うように間もなく彼岸の入りですね。

 

 

 

     bud bud bud bud bud bud bud bud

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

 バラ園芸ランキングへ

 

 

薔薇(バラ) ブログランキングへ