バラ園はしご | バラと野菜

バラと野菜

小さな庭のバラとこだわりの気ままな菜園と
simple rose garden紹介するコンシェルジュ

 昨日は私が所属している大阪府立花の文化園薔薇倶楽部の研修を兼ねて

他のバラ園見学ツアーで大阪中之島公園バラ園と吹田にあるオッペン化粧品バラ園

に行ってきました、どちらも平日でありながら多くの方が鑑賞に来られていました。

 

 

 

最初に行った所が中之島バラ園に行きました

中之島バラ園誰もが最初に行き、目につくところが

ここ中之島バラ園プレート、レンガで作って有り

ここに人気のピエールドゥロンサールを誘引されています

 

 

この場所反対側から見ると

由緒ある建物中之島公会堂見え

良い感じの所です

 

 

 

 

中之島バラ園まだ全部咲いていないものの

見頃に見えました

 

 

 

 

中之島バラ園でボランティア活動をしている私、

昨年12月末に私が剪定、誘引したツルバラ

シンパシー気になり見に行きました

まずまずの咲き方で自己満足していました

 

 

 

この後近くでランチし次の目的バラ園

吹田岸辺のオッペン化粧品バラ園に向かいました

ランチではバラ談議に話が弾みました

 

 

 

 

大阪駅から4つ目の岸辺(普通電車のみ停車)

駅には親切の案内がしるして有りました

駅からとても近い所に有りました

オッペン化粧品バラ園の有るオッペン化粧品入り口では

社員と思われる方が丁寧お迎えして頂けました

 

 

 

とても良く整備されたローズガーデンで

気持ちよく鑑賞出来ました

 

 

 

JRがバラ園の横を通ているので

車窓からも見れそうですね

 

 

 

とても工夫されたポール仕立て目に留まりました

 

 

 

 

 

大阪にこんな立派なバラ園が有ること

知りませんでしたそれも企業の創立記念で作られたそうですね

良く管理されたいました。

心地よい疲れで帰途に着きました

 

薔薇倶楽部の皆さんお疲れ様。

大阪府立花の文化園薔薇倶楽部まだまだ

募集中だそうです。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

   ランキングへ
にほんブログ村

 

 

薔薇ブログランキングへ

 ↓ ↓ ↓

薔薇(バラ) ブログランキングへ