藤野への織物のたびーその1 | みつろうキャンドル ローズピラミッド

みつろうキャンドル ローズピラミッド

Candles using Mother Nature's natural material, beeswax

昨日 神奈川県の藤野へ初めて出かけました。


ふじの と呼ぶか、とうの と呼ぶのか 分からない状態で、


初めて行きました。正しくは ふじのでした。


場所的には高尾山が近く、小旅行の気分でした。


織物の中でもシルクに興味があり、偶然 シルクを蚕から育てて、


織物を日本でつくっている外国の方がいらっしゃることを先日


知りました。その記事を読んで非常に感激し、駄目もとで


英語で問い合わせたところ、見学を受け入れて下さったのです。


先生はカナダ人で、藤野の山奥に住んでいらっしゃり、


どんなところかわくわくどきどきしながら向かいました。


シルクの色がとても素敵だったのと、藍染した織物も


デザインが芸術的で、とても楽しみでした。


藤野の日本家屋で、日本の古い織り機がたくさんあって


長年活動されているとの記事で、素晴らしいなあと思っていました。


その2 に続きます。