最後の授業 | バラの贈り物

バラの贈り物

鈴木満男門下生。ローズコンシェルジュ一期生。バラ園ボランティア数年、ピアノ再開。
想い出のグロトリアンのグランドピアノ購入。
市内にピアノサロン兼自宅をセキスイハイムで建てたシンママ・ワーママです。
家づくり、建築がコアな趣味です。

みなさま、こんばんは。
2008年の4月~今日まで、1ヶ月の中で1番楽しい日が、今日で最後となりました。

ふと、会場に向かう道すがら、この日のこのバラをカメラに納めたいと思い、到着後直ぐに向かいました。
バラの贈り物

小学五年生の国語の教科書に載っていた物語。

内容も作者も、もうよく憶えてないものの、洋文学なのと、作者はゲーテだっけ?ヘッセだっけ?
ちらとネット検索すると、ど~でしょう?

アルフォンス・ドーデでした。

アンティーク・ローズが流行り始めたころ、私はこのバラと、ベルサイユ宮殿を設計したというのバラとどちらにしようか迷い、アンドレ・ル・ノートルを選んだのでした。

この写真を撮って、教室に向かうと、ちょうど、お師匠さま・鈴木満男先生もいらっしゃるところでした。
バラの贈り物-DCIM0144.jpg

つい先日11日に私たち受講生には内緒で、先生の新しい著書が出版され、私は入谷さんのFacebookの投稿で知り、慌てて買いに走り、勿論、サインを頂きにマッキー持参で行きました。

よく咲く鉢バラの育て方 [ 主婦の友社 ]

¥1,470
楽天

いつもの私の心地好い席も空いており、続々到着する受講生仲間に、著書出版を吹聴すると、皆知らなくて慌ててショップに買い走りに行ってました。そのまま、開始時刻まで俄かサイン会に。
バラの贈り物

先々の予定など、いち速く知らせて下さるのに、今回はなぜ?

しかも、先月、急に下半期~京成バラ園での講座は一切やらない、との話で場内騒然と。

私たちどうすればいいの?状態でした。

でも、個人としての先生のライフスタイルの選択に異議はありませんでした。

だから、敢えて寂しがって不安になってる私たちを驚かせて安心させようとした、サプライズかな?とも思いました。

今日、後で訊いてみました。何故、先月、この出版を教えてくれなかったのかと。

これは、初心者向けだからだそうです。それでも、十分中身が濃いのですが…

講習会だと、参加者の質問に合わせて話を進めて行く。理解レベルに応じて話を進めて行く。

はじめから、コアな展開をすると分からない人が出てくる。

私たちは大体受講歴5年目以上なので、敢えて触れなかったらしい。


でも、自然相手、毎年が一年生の私たちにはやはりトラブルに遭った時、物差しとなる基礎を忘れないようにしておきたい。しかも、第1バイブルの赤本は地植えメインの展開で、最初は鉢で様子を見て育ててきているので、鉢栽培専門の第2バイブルがあると便利でありがたいと思う。

今日は病害虫と農薬の話がテーマでした。


思えば初めての授業で質問が農薬のマニアックな話で、薬理学の知識程度では全くついていけず、面喰らいました。

私は、自分のライフスタイルで、農薬を適時適切に仕様することは困難と判断し、自分には向かない方法だが、一通りの知識は得ておきたく、農薬の話も聴いていると面白い。

よく私と一緒にバラ旅行に出掛けるお友達は特に農薬管理には細かく、いつも質問しています。今回も教室終了後、個人指導を受けていて、私も一緒に聴いていました。
私は、その後で、今年初めて教材の新苗を2鉢とも夏越しでき、小さいながらも枝葉を更新してること、先月、夏休眠した去年の教材のラルサ・バビロンを枯らせた保証?で頂いた育成開花鉢が今夏停止してしまった事の対策での荒療治を教わり、見事復活できたお礼をしたかったのです。

でも、今回は個々の農薬の詳細を更に品種ごと、ローテーションごとにプランを訊いていました。とても話が長引いた時、先生が、そのバラ友さんの当初の難儀、アルフォンス・ドーデの育成の回想に触れたのでした!アルフォンス・ドーデは暑がる品種だから‥とのことで、本日の教室開始前に撮っていたアルフォンスドーデの像が思い出されました。
バラの贈り物

凄い!この偶然なのか、必然なのか、背筋がゾクゾクするリンク!!

そして農薬の歴史、殺鼠剤の効力、私にとって最初の身近な死が愛犬の殺鼠剤らしい服毒からの壮絶な文字通りの死闘を目の当たりにした安楽死であり、それは情報としてお話しすることができました。


先生の話のテンポや喩えが解りやすく、バラを勉強しに来ていても、自然と人間の中のバラというスタンスがいつもブレないのが、信頼感をもてるところなのだと思います。

バラの栽培の第一人者であっても、目線は決してバラだけを見ていない、自然の摂理も、世の中の動向も常に1単位として、バラの栽培をマネジメントする、お会いするたび、凄く正のエネルギーのオーラを感じるのは、巧く循環していることで良く解ります。


私が、バラ栽培に限らず、公私ともに、色々な接点の中で欲しいと切望しているのは、こういう環境なんです!!

力もいれずに心地好い空間。

私の最近の体調が思わしくなく、投薬も、殆ど効果がないが、医学に依存したくないので処方で増量になる事は同意していない。

生活している中でも、心地好い時間とそうでない時間がある。

この心身の軽さの心地好さは、自然治癒力、生きるために必要な力を得るために必要な動きをとること、それが自然になされること。

医療者、とくに看護は、その力により、悪しきものを遠ざけ、薬の使用を必要最小限に抑える機能をもち、眠れる回復力を喚び醒まし、その人らしく生きる環境をつくる技のことだと思う。

医療界の人間なら、自然体で生気のオーラのあるセラピストになりたいな…

バラの講習会だけど、そんな大切なことを痛感させられました。

マネジメント力、バラだけでなく、ライフスタイルにも‥


医療界に転職するために千葉県八千代市に越してきて、とても心苦しく開けた元旦の朝に、遠い記憶の中のバラを身近に溢れるくらい採り入れる事が私に幸せをもたらす方法だとインスピレーションを感じて数ヵ月後に、お師匠さまとの出会いがありました。

バラの有名人が誰かなど、全く知らない私。世の中もなぜかバラブームが起こり、鈴木満男先生の名前も、どんどん世に知られるようになっていきました。

ブレない体験的理論、だからあまりメディアにも登場しない、知る人ぞ知る…偶然といえば偶然でもいいけど、インスピレーション通りに、幸せに導かれているのは、体系的実証です。

素晴らしい師に巡り会えたこと、素晴らしい友に巡り会えたこと、このオーラの中にいる限り、不安は払拭されていくことでしょう。

鈴木満男先生を囲んで、記念撮影です。同じ教室で挨拶は交わすものの、それほどバラ談義をしなかった違うグループのお友達はオープン・ガーデンをされてたり(「サマンサ」)、来秋から館山にオープンの無農薬バラ園の準備に頑張ってらしたり(「バラの学校」)、それぞれに成長の報告でもりあがったり‥
とても良いポジティヴな空気に包まれていました。私も、もちろん元気をいっぱい貰いました!

恩師、同志に感謝します。
バラの贈り物

「さくとうれしい、さかせられたら何倍もうれしい。」

それはバラ育てを通しての人生のターニングポイントを過ぎた私たちにはとても心に響く応援メッセージ‥

ひと月に1回のこの集まりのひとときが私たちは大好き!!だから、今後も毎月1回集まります♪
本日、鈴木満男先生より受講生に贈られた苗は美しい桔梗の花の苗でした。桔梗は私が若い頃に感動し、音楽高校の卒業作品「組曲 細川伽羅奢夫人」の素材となった三浦綾子さんの小説「細川ガラシャ夫人」初版本の表紙絵でもある草花。帰宅して袋から出してみると株立ちも花枝2輪の1輪蕾で表紙そっくりでした!(風があり部分画像ですみません)
バラの贈り物
バラの贈り物
【中古】【メール便不可】細川ガラシャ夫人/三浦綾子

¥600
楽天

ほら!!見て!!血圧下がった~!!
バラの贈り物
↑ここ数日間の状態
↓最期の授業終了日帰宅後
バラの贈り物