ヘルシーおやつ☆スプーンで食べる甘酒 | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

ヘルシーおやつ☆スプーンで食べる甘酒

 

ヘルシーおやつ☆スプーンで食べる甘酒

 

カニカマなんかでお馴染みの一正蒲鉾から新発売されたスィーツ。角界きっての甘党美食家である芝田山親方(第62代横綱 大乃国)が監修しているそうで。甘酒好きなのでぜひ味わってみたいなと。お味は、普通の甘酒タイプとしょうが味の2種類。約80kcalのヘルシーなおやつなので、ちょっと小腹が空いた時にも。

 

 

お豆腐みたいなパッケージ。

 

 

今回はお皿に出して頂くことに。スプーンですくえるということで、ぷるぷるな食感です。酒粕と米麹の甘酒をほどよくブレンドしてあるので、甘酒のあの風味がしっかり。どちらかというと、酒粕の風味が強いような印象。私は好きだけど、好き嫌いが分かれそうなかんじではあるかな。寒天のぷるぷる食感が美味しくて、お腹も満足する感じ。しょうが味の方が、酒粕の風味が抑えられていて好みの味だったかも。

 

 

普通タイプは81kcal。

 

 

しょうが味は79kcal。

 

原材料をみると、牛乳が入ってしまっているのがちょっと残念。豆乳も入っているのに。乳製品を控えめにしたいタイプなので、牛乳が入っていなかったら、植物性のおやつでもう少しヘルシーなイメージをもてたかな。砂糖もしっかり入っているので、甘めのスィーツではあります。

 

一正蒲鉾株式会社