カレー風味のチューリップ唐揚げ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

カレー風味のチューリップ唐揚げ

 

カレー風味のチューリップ唐揚げ

 

夏の終わりのパーティーに。ビールに合うカレー風味の唐揚げを。何だか懐かしさのあるチューリップタイプで♪手羽に切れ目を入れて、骨を1本抜いて、お肉をひっくり返してまるめるから、手間がかかるし自分ではやったことがないのだけど。あらかじめチューリップタイプになったお肉を頂いたので!

 

株式会社アマタケ

まるごとジューシー 南部どり

手羽元開き チューリップ風

 

岩手県の大自然の中で、フランスの赤鶏と国産の白鶏を掛け合わせて生まれた南部どり。清潔な農場、こだわりの飼料、きれいな水で育てられていて、安全がウリの国産鶏。抗生物質・合成抗菌剤はもちろん一切使われておらず、自然由来の飼料が与えられています。くさみが少なくてジューシーな味わいが特長。

 

 

こんな風にチューリップタイプになっている手羽元ははじめてみるかも。ここはやっぱり王道の唐揚げかな~ということで♪食欲そそるカレー風味の味付けを。

 

 

鶏肉と調味料を袋の中に入れてモミモミ。急いでいる時は10分程度漬けるだけでもOK。30分~1時間くらい漬ければしっかりと味をついています。カレー風味にする時によく使うのが、ハウスのカレーパウダー(調味料入り顆粒)。サッと溶けるし、味付けに困ることなし。

 

 

 

 

衣は、薄力粉と片栗粉をブレンドしたもの。やや中心まで火が通るのに時間がかかるので、2度揚げして、しっかりと火を通していきます。

 

 

チューリップタイプだと、ちょっとパーティーっぽさが出るかな!?ギュっと丸まったお肉がとってもジューシー♪カレー風味なので子供も、大人も食がすすむ味!もちろんビールにもおススメだけど。ミントウォーターもさっぱりして、おススメ(*^o^*)

 

レシピ

  • 鶏手羽もと(チューリップ) 12本
  • カレーパウダー 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • しょうが汁 大さじ2
  • 酒 大さじ3
  • 薄力粉・片栗粉 適量

 

調味料と鶏手羽元を袋の中に入れて、味を付ける。

薄力粉と片栗粉を同量ずつブレンドして、衣をつける。

180℃の油で2度揚げする。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

Twitterボタン Instagram
 

 

株式会社アマタケ

 

南部どり