ケールとりんごのグレインズサラダ(キヌア・アマランサス入り) | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

ケールとりんごのグレインズサラダ(キヌア・アマランサス入り)




ケールとりんごのグレインズサラダ(キヌア・アマランサス入り)


春野菜のグレインズチョップドサラダ に引き続き、

玄米(ブラウンライス)を使ったグレインズサラダを♪


グレインズサラダは、

玄米などの穀物と野菜や豆類で作るサラダのこと




サラダ用ブラウンライス(アルファー食品)


10分茹でるだけでOKなこちらがとっても便利(*^ー^)ノ


今回は、よくコールドプレスジュースにする組み合わせ。

ケールとりんごを使ったサラダ作りを♪




ケールの葉は割としっかりとした葉っぱ。

苦味のあるイメージだけど、私はこのまま食べてしまっても全然平気。

そんなに青臭くはないのです。品種にもよるかな?!





サラダ用ブラウンライスを茹でる時に、こちらも投入!

スーパーフードのキヌアとアマランサス('-^*)/




ケール、りんご、サニーレタス、ブラウンライス(キヌア・アマランサス入り)、くるみ

※写真を撮る時にくるみを入れるのを忘れてしまったけど・・・(;´▽`A``


チョップドサラダスタイルにするために、

葉物類は細かく刻んで(*^o^*)

自家製ドレッシングで混ぜ合わせていきます。



今回の自家製ドレッシングは

りんご酢・レモン果汁・オリーブオイルがベース。

塩と黒こしょうで味付けをしたシンプルなもの(^O^)/




レモン果汁が入っているから、りんごも酸化せず('-^*)/




しっかり食べるサラダの出来上がり♪




玄米も入っているから、腹持ちもするし。

くるみの食感もアクセントになっていて、美容にも良さそう( ´艸`)





スプーンで食べるチョップドサラダスタイルが、また食べやすくてお気に入り♪




ちなみに、加えたキヌアとアマランサスはこちら。

どちらもスーパフードとして大注目されている雑穀。


2種類だけのブレンドになっていて

最近、ごはんを炊くときによくプラスしています(*^ー^)ノ



■ケールとりんごのグレインズサラダ(キヌア・アマランサス入り)

サラダ用ブラウンライス 1袋

ケール(葉) 3枚

サニーレタス 3枚

りんご 1/8個

キヌア・アマランサス 大さじ1/2

くるみ 15g

《自家製ドレッシング》

リンゴ酢 小さじ1

レモン果汁 小さじ2

オリーブオイル 小さじ1

塩・黒こしょう 適量


サラダ用ブラウンライス、キヌア・アマランサスを茹で、

ザルにあけて水気を切っておく。


ケール、サニーレタス、りんご、くるみを

それぞれ食べやすい大きさに刻んでおく。


自家製ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。


刻んだ食材にドレッシングを加えて、よく混ぜ合わせる。


グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



レシピブログに参加中♪

Twitterボタン Instagram