青菜とチアシードのおひたし | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

青菜とチアシードのおひたし



青菜とチアシードのおひたし


南米で栽培されている植物の種子「チアシード」

植物性であるにも関わらず、えごま油(シソ油)と同じように、

豊富な「オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)」を含むという
栄養学的に稀な特徴を持っています。


水につけると約10倍に膨らんで。食べると独特のプチプチ感。


最近、とっても注目されているスーパーフード。
以前、食べていたことがあるんだけど。また再開('-^*)/


摂り入れているのは、ファインのチアシード。




イメージ的に慣れていないとなんとなく使いづらそうな気がしていたのだけど。
チアシードそのものは無味無臭。


この特徴が分かってしまえば、色々なお料理やお菓子作りに
どんどん使っていくことが出来ます。


美容面で注目されているから、カフェなんかだと

ドリンクに混ぜてあったり、スィーツに使われていたりすることが多いかな。


私は普段のお料理に使っていくのが使いやすくて。
ごまと同じような感覚で使ったりしています。




まずはシンプルにチアシードのおひたしを。

この日は「豆苗とチアシードのおひたし」





青菜を使ったおひたしにチアシードをプラスするだけ。


程良く水分を吸ってくれるので、食材のシャキシャキ感が続くような♪

常備菜として作る時もチアシードを加えたりしています。


ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、水菜、からし菜などなど。

青菜のおひたしに、チアシードをプラス。


一品になるし、手軽にチアシードを摂れるのでお気に入り☆










レシピブログに参加中♪

Twitterボタン Instagram