白玉うさぎのぜんざい | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

白玉うさぎのぜんざい

$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし



白玉うさぎのぜんざい


先週の十五夜さんの日に。
白玉の入ったおぜんざいを( ´艸`)

白玉をうさぎのモチーフにしてみたり。
あんまりうさぎっぽくないけど・・・(;´▽`A``

白玉粉をこねこね。
しずく型に丸めて、食紅で目と耳をちょん(・ω・)/

$*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ゆで小豆と一緒に、器へ盛り付けて。
簡単白玉うさぎの出来上がり。

ゆでる前に白玉うさぎを並べてみたら、
ちょっと虫っぽく見えてきたりしたけど・・・(^▽^;)

お皿にちょこんとのせたら、うさぎっぽく見えるかな!?!?

そんな本日のムービーは、白玉うさぎの作り方♪

本日のHappy Photo Cafe Movies



■白玉うさぎのぜんざい
白玉粉 100g
水 90ccくらい
食紅 適量
ゆで小豆(市販) 100g

白玉粉に水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの柔らかさに。
しずく型に丸めて、形を整える。

食紅を濃いめに水で溶く。
爪楊枝で目を入れ、滅菌済みの綿棒(または筆など)で耳を描く。

>茹でると色が少し飛ぶので、はっきりと描いてOK!

沸騰したお湯で茹でる。
浮き上がってきたら、冷水に取る。

ゆで小豆をお皿に盛り付けて、白玉うさぎをのせる。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Twitterボタン