ふわふわプレーンシフォンケーキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

ふわふわプレーンシフォンケーキ



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ふわふわプレーンシフォンケーキ


久しぶりに。

シンプルなシフォンケーキを(*^ー^)ノ


17cmのシフォンケーキ型。

卵は3つで作るスタイル。



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


Mサイズの卵だったら、

やや小さめに焼きあがるけど。


私には作りやすい分量(*゜▽゜ノノ゛☆



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ふわんふわんに焼きあがりました( ´艸`)



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


型からはずす時は「手はずし」で。

パレットナイフなどを使うよりあっという間にキレイに取り出せます(*^ー^)ノ



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


ゆるめのホイップクリームを添えて('-^*)/



*Happy Photo Cafe* やさしいごはんと美しい暮らし


さて、ティータイムでもしましょうか♪




■プレーンシフォンケーキ

薄力粉 60g

BP 小さじ1

塩 少々

卵黄 3個分

卵白 3個分

砂糖 50g

サラダ油 30cc

水 30cc

バニラエッセンス 少々


卵黄に砂糖(半分だけ)を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。

サラダ油を少しずつ加え、水も少しずつ加える。

バニラエッセンスを加える。


ふるっておいた粉を2~3回に分けて加え、

塩を加えて混ぜ合わせる。


メレンゲを作る。

卵白に残りの砂糖を加えて、しっかりと泡立てる。


卵黄ベースにメレンゲを加える。


型に流しいれる。


190℃のオーブンで約35分焼く。


焼きあがったら、逆さまにして冷ます。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Twitterボタン








17cmのシフォン型、キューブタイプや紙製のものなど。

お菓子作りのラッピングにWAXペーパーやタグを!

>>クリックするとそれぞれのアイテムへ。